昨日、この渓流斎ブログに音楽の話題を掲載しましたところ、皆様ご存じの宮さんからメールを頂きました。
渓流斎高田謹之祐様
お久しぶりです。
記事としては久しぶりの音楽ネタ、待ってました。
バンド演奏中のミュージシャンとしてのお姿も拝見することができよかったです。
カッコいい!
どんな演奏なのかな? 動画が見たいです。または音源が聴けると良いですね。
(LINEだと何でも送れますね)
さて私も、12月23日(土)、近くの介護施設のデイサービスセンターでバンド演奏してきました。
公民館のウクレレサークルがあっという間に18年目を迎え、これが101回目の演奏会です。
サークル名は「大谷(おおや)ウクレレサウンズ」です。
創立当初からの会員はもう私を含めて4名しかいませんが、指導してくれる講師の先生が86歳で最高齢、会員数は12名で私が会員で最年長の83歳、女性も含めて80代が4名、平均年齢75歳のサークルです。
演奏曲は
ジングルベル
小さな竹の橋
浜千鳥
高校三年生
東京ブギウギ
昴
里の秋
パ-フィデア
オ-シャンゼリゼ
どうにも止まらない
いい日旅立ち
聖夜
夢一夜
ある恋の物語
という内容で、ウクレレで色々なジャンルを弾いています。
渓流斎さんのハイレベルな大学バンド「エトランジェ」とは違い、はっきり言って下手バンドです。が、施設の方々も一緒に歌って楽しいひと時を過ごしていただいています。
動画を送りたいのですが、データ量が私のメールの送信容量を超えてしまうので、動画からの静止画(ボケてます)と動画から音データのみを取り込んだ音源を添付します。暇な時にご笑聴下さい。
悩んだ末! ブログに掲載自由です(笑)
◇◇◇◇◇
ということで、思いもかけない「朗報」が届きました。この記事の最初と最後に掲載した「音声」(両方とも同じです)が、大谷ウクレレサウンズによる「小さな竹の橋」の演奏です。ヴォーカルも宮さんのようです。頑張ってますねえ。負けました!エトランジェよりうまい!これまで101回も演奏されてきただけあります。音楽は素晴らしいですね。
皆さまもお楽しみください。