北野天満宮の梅、Gmailの怪しい不調、iPhone新機種XS買っちゃいましたの巻

京都の京洛先生です。

いつもスペインの写真ばかりですね。たまには、他の写真にしないと、読者が離れていきますよ(笑)。

北野天満宮 撮影者:京洛先生

「北野天満宮」の境内の梅が早くも咲き始めました。地元の京都新聞はじめ朝日新聞なども地方版で報じています。全国約1万の天神、天満宮の総本社の北野天満宮ですが、やはり、”天神さん”といえば菅原道真公。道真が太宰府に左遷され、”飛び梅伝説”もあり、天満宮いえば梅ですね。

その寒紅梅が温暖もあって、去年より3週間早く咲いた、ということです。新年の初詣にはそうした早咲きの寒梅がかなり見られそうです。

北野天満宮 撮影者: 京洛先生

天満宮内ではもう、せっかちにも、来年の干支の亥まで掲げられておりました。

おしまい。

はい、京洛先生、どうも有難う御座いました。

◇松岡先生、怒る!

ところで、東京にお住まいの松岡先生からお手紙を頂きました。いつも几帳面な先生で、達筆なのですが、今回は宛名書きが少し乱れていて、少し胸騒ぎがしました。

内容は、小生のGmailアドレス宛に5回も6回も、何度もメールしたのに、届かない。如何しましたか?というもので、戻ってきたメールもわざわざ印刷・同封されて御下問がありました。

松岡先生が利用しているプロバイダーのocnにご自身で問い合わせたところ、Gmail側の問題ではないかと言われたというのです。

えっー??こちらは何も触っていないし、何もしてません。他の人からのメールはしっかり届くので、理由がサッパリ分かりません。どうやら、松岡先生の著名な御子息もGmailを利用しているのですが、御子息宛のメールも戻ってきてしまうというのです。

その後、二日がかりで「実験」してみたら、松岡先生から小生のGmailへの「送信」も「返信」もうまくいくようになりました。一時的なものだったのかもしれませんが、何か怪しいですね。

撮影者 京洛先生

◇iPhone XS購買記

さて、Gmailトラブルの最中、私は、携帯のiPhoneを新機種に買い換えていたので大変でした。

最高機種のXSです。と、一応自慢しておきます(笑)。auショップで定価で買ったので、非常に高かったあ。パソコンが2台も買えます(笑)

でも、前の機種からアドレスやら写真やらのデータを移行するのが大変で、散々苦労させられました!アプリは全然ダメで、特に、LINEなんかは、アクティビティ認証が何度やってもうまくいかなかったし、Gmailも移行するのに、認証番号みたいなものを入力しなければならず、古い iPhoneではその認証番号を受信できず、iPadがあったから良かったものの、なかったら大変でした。

ということで、LINEやらメールやらで、アドレスやデータが消えてしまったり、戻ってきたりして、皆様とは通信トラブルがあるかもしれませんが、理由は、私がスマホの機種を変えたということですので、是非とも忖度のほど、宜しく御願い申し上げます。

電話番号は変わりませんので、そのまま、通話できます。御安心下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください