「王子様」改名します 欧米人の愛称は難しい

 3月22日から全国公開される映画「バンブルビー」。車に変身するロボットと少女の交流を描いたSF作品です。私は観るつもりはありませんが、主人公の少女の名前がチャーリーというので、何かの間違いじゃないかと思いました。

  チャーリーCharlieは、チャールズ Charles の愛称(チャーリー・チャップリンとか)なので、男の子の間違いだと思ったのです。

 それが素人の赤坂の夜は更けて(古い!)。

 チャーリーCharlieは、 シャーロット Charlotte の愛称、略称で、女の子にも使えるというのです。知らなかったですね。

 知らなかったと言えば、ディックDick は、リチャード Richard の愛称だったことです。日本では、歌手のディック・ミネが有名です(これまた古い!)。ディックには凄い意味があり、ミネさんにはそれ相応のものがあったからという逸話がありますから、リチャード・ミネでは迫力に欠けますね。(よゐこの皆さんは、ディックの意味は調べないでくださいね)

Espagne

 また、映画ですが、4月5日に公開されるクリスチャン・ベール主演の映画「バイス」は、かのブッシュ・ジュニア米大統領の副大統領を務めた悪名高いディック・チェイニーを描いた作品です。タイトルの「バイス」には、副大統領のvice presidentと 悪徳という意味のviceを掛けた言葉らしいのですが、ディックだと、悪者らしく、サマになります(笑)。リチャードだと何か王様みたいですからね。

 ちなみに、リチャードの愛称として、ほかにリッチー Richie やリック Rick 、リッキー Rickie など沢山あります。

 ついでながら、愛称で有名なものを列挙してみましょう。

 ビルはBill は、ウィリアム William の愛称でしたね。William の短縮形Will がドイツ語読みになってBill になったのかしら。元米大統領ビル・クリントン、マイクロソフトのビル・ゲイツらウィリアムより、通称のビルの方が本名に近い感じです。元ローリング・ストーンズのベーシスト、ビル・ワイマンは芸名ですが、本名はウィリアムです。ビリーもウィリアムの愛称で、私はビリー・ジョエル、ビリー・プレストンらミュージシャンがすぐ思い浮かびます。そうそう、西部劇の「石川五右衛門」ことビリー・ザ・キッドがいましたね。これも、ウィリアムじゃ、王子様みたいで、サマにならない。

Alhambra, Espagne

 今日、こんな愛称のことを書くことになったのも、山梨県に住む18歳の高校生赤池さんが、親から名付けられたキラキラネーム「王子様」を「肇」と改名することが認められたニュースを耳にしたからでした。「王子様」では女の子に笑われたり、何かと不自由な生活を強いられたらしく、改名できて良かったと思います。手紙では赤池王子様様になっていたんでしょうか。

 欧米人の愛称、短縮形の話でしたが、ロバートRobert⇒ボブBob、エリザベスElizabeth ⇒ベス Beth 、ベティ Betty 、リズ  Liz など、今は便利な時代となり、ネットで検索すれば、いっぱいできてます。

Alhambra, Espagne

 最初にチャーリーは男女両方に愛称があった、と書きましたが、他に、クリス Chris (男の子クリストファー Christopher  と女の子クリスティン Christin /Christine )やサム Sam (男の子サミュエル Samuel と女の子サマンサ Samantha )などもあります。

 記述に間違いが多いですが、ウィッキー(ウィキペディアの短縮形=笑)にも「英語人名の短縮形」がありましたからご興味のある方はどうぞ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください