【緊急告知】Facebookの Messengerを開けないで

 数少ないのですが、facebookで私と繋がっている皆さまに警告です。どうも乗ったられたようで、Messenger に変なメールが来たら開けないで無視してください。

 昨日のことですが、親友のT君から急に「このビデオいつでしたか?」というメールがMessenger で届き、そのビデオを見ようとしたら、見られず、見たければアプリをダウンロードするよう指示されました。そこで、そのアプリをダウンロードしたところ、私のスマホはiPhoneなのですが、「マルウエア感染が検出されました」と表示された上、「有料サブスクリプションです」とまで言ってくるので、面倒臭くなり削除しました。

 そしたら、facebook にログインできなくなり、パスワードを変えて、どうにかログインできるようになりました。でも、今度はMessenger にその新しいパスワードを入れてもログインできなくなりました。何だか、よく分かりません。

 犯人はFacebook を乗っ取って、何を企んでいるんでしょうか? 個人情報を盗むに決まってますが、思った以上にFacebook のセキュリティは脆弱だったんですね。恐らく、このマルウエアのメールは皆さんのMessenger にも拡散されていると思います。

 そしたら、加藤哲郎一橋大学名誉教授が、自身のサイト「ネチズン・カレッジ」の8月4日付記述で、「緊急アラート」として、Messeger を開かないように既に警告されていたのでした。もう1カ月以上前です!!私も読んでいたはずですが、何処か他人事として読んでいたんですね。ほとんど警戒していませんでした。

 そういう私ですから、心優しいIさんから「渓流斎さん、Facebook 乗っ取られていますよ!」とお知らせ頂くまで、全く気が付きませんでした。

 皆さんも今からでも遅くありませんから、絶対にMessenger は開けないでください。

 もし開けてしまった場合、Iさんがお勧めする以下のサイトをご参照ください。

いやあ、Facebookは本当に面倒臭い。御迷惑お掛けした皆様にはお詫び申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください