欧州旅行1979

パリ

本棚を整理していたら、27年前に欧州旅行した際の旅行記が出てきました。最初は、時間や金銭出納帳程度のメモでしたが、次第に、感想めいた話を書いてました。1979年7月17日から8月18日まで33日間にわたる私にとっては一大旅行でした。いわゆるバックパックで、その日その日、足の向くまま、気の向くままでその行方知らず。貧乏旅行で、宿泊代を浮かすために3日連続夜行列車に乗ったりして、すっかり体調を崩したりしています。

面白かったので、ここに少しずつ再録してみたいと思います。え?読みたくない?-そういう方は閉じてもらっても結構ですよ。恐らく、飽きなければ、30回ぐらい続くことでしょう。

【1979年7月17日(火) 晴れ 宿泊:機内】

夜6時半、成田空港、4階北ウイング集合。21時30分、Boarding   22時10分、離陸。

6時間でアンカレッジに到着、TRANSIT  ロンドンまであと8時間。

ロンドン到着、現地時刻 18日午前6時20分

三人娘の横山朝子さん、若松よしこさん、和田かよこさん

関くん、今村くん、久保くん(モロッコ)

【補遺】

三人娘のことは今でも覚えています。若松さんは、その後、T銀行の渋谷支店に勤め、一度、今村君と会いに行ったことがあります。今村くんは、今でも連絡を取り合って、このブログにも登場する有名人。関くん、久保くんはもう全く覚えていません。

【7月18日(水) 曇 宿泊都市:ロンドン】

ホテルの同室は中川くん

Picadily Circus ,  Trafalger,  West Minster(Bridge) へ行く

地下鉄 Edware Road~ Charing Cross まで35ペンス。

昼 マグドナルド チーズバーガー 62ペンス  コーヒー 30+5ペンス

バス Picadily Circus  ~ Abbey Road   22ペンス

ポストカード 5ペンス  切手 11ペンス

夜 Fish and chips  とTomato soupe で1ポンド27ペンス

英国人の質素さ!

ハンバーガーではなくて、ハンボーガーと発音していた。

バッキンガム宮殿前の観光客の群れ!

【補遺】

1ポンドは当時、456円くらい。100ペンスが1ポンド。

同室の中川くんは全く覚えていない。でも、3,4人と連れ立って、地下鉄やバスを使って、ロンドンを隈なく歩いたのでしょう。何しろ初めての海外なので、非常に興奮したことを覚えています。この日は誕生日で、ホテルの一室で皆がワインでお祝いしてくれたはずだったのに、その記述なし。

夜は、英国名物の「フィッシュ&チップス」を注文して食べたけど、非常にまずかった。こんなまずいのに、隣のテーブルに家族連れがいて、月に一回程度の外食を楽しみにしている小学生くらいの子供が非常に感激して、はしゃいでいたので、なんか哀れみの涙が出てきたことを覚えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

旧《溪流斎日乗》 depuis 2005 をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む