日本は独立国家か?

 亀戸

ロシア政府は、このほど、領海内で捕獲した活カにの輸出を禁止しました。まあ、資源の囲い込みの一環で、日本を狙い撃ちした「お触れ」であることは明々白々でしょう、ね?プーチンさん。あなたは本当に頭のいい人です。

 

4つの車で走る機械を作って世界一になっている日本が、食糧自給率が4割そこそこであるということは、日本政府の長年の無策の賜物と言っても皮肉にはならないでしょう。何しろ食べ物の半分以上を諸外国に頼らざるを得ないなんて国家の呈をなしていません。観光とブランド商品が世界戦略になっているフランスの実態は、農業大国で、自給率は100%以上ですからね。独立国家として胸を張っていられるわけです。

 

無能な官僚どもが、自分の天下り先の確保に汲々となっている間に、日本は、「金儲けして、何が悪いんですか」国家になってしまいました。

 

先日も、欧州産ウナギも、野生動物保護を目的としたワシントン条約の対象種として輸出が規制されることになりました。ウナギも駄目、鯨を食べるのも野蛮人だから駄目、蟹はあげないよー、と言われてしまえば、日本人は何を食べたらいいのでしょうか?貧乏人らしく麦でも食べますか?あ、これも、70%輸入だから、今は貧乏人の食べ物じゃなくなりましたかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください