成功とは

 

 

 

師走ということで、私のように大した用事も締め切りも仕事もないのに、心急くものがあります。

 

今月に入って、会う約束をした人と当日になって二度もドタキャンされたり、久しぶりに会おうと思った人には、「用があるので」と断られてしまうし、たったこんなことでどうも気落ちして元気がなくなってしまいました。

 

某誌に、毎回、面白い格言が載っています。非常に含蓄があるので、勝手ながら無断転載します。

 

●人生で最も大きな喜びとは、皆からあなたにはできないよと言われたことをやり遂げることだ。

 

ウオルター・バグホット(英作家・コラムニスト、1826-77)

 

●成功とは一つしかない。-それは、自分の人生を自分の思い通りに過す能力のことだ。

 

クリストファー・モーリー(米編集者・作家、1890-1957)

 

●成功とは、昔から言われているあのABCのことだ。つまり、能力Ability、運Break、勇気Courage。

 

チャ-ルズ・ラックマン(米建築家、1919-99)

“成功とは” への3件の返信

  1. 成功とは
    私の場合、この6個のうち一つしか恵まれていません。だから、こんなブログをやっているのでしょうか…

  2. 成功とは
    何でも話しあえる家族がいること

    信頼の置ける友人とめぐり合い、時たま声をかけあえること

    愛しあう人と一緒に暮らすことができること

    自分にマッチした仕事に就けること

    不快な人間を遠ざけることができること

    経済的な不安を抱かずにすむこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください