言葉が見つかった?

 

ここ数ヶ月間、どこか自分の心の奥底で、言葉にならない、未達成感というか、齟齬感というか、不安定感というか、unfitness というか、疎外感というか…何か、毎日生きていて、「そぐわない」感覚に苛まれていました。

 

それは何か…。言葉が見つかれば、うまく収まって、また、やり直しがきくかもしれない…。そういう思いでいっぱいでした。

 

それが、昨晩、ふと、これに近いのではないかという言葉が見つかりました。

 

「幻滅」です。

 

仕事に対する幻滅

家庭に対する幻滅

友人に対する幻滅

世間に対する幻滅

人生に対する幻滅

何と言っても、こんなことを感じている自分に対する幻滅…

 

しかし、幸か不幸かそれは「絶望」ではありませんでした。幻滅であれば、また、一からやり直してみようという気力も残っています。

こんな自分の心の奥底を曝け出してしまって大丈夫かなあ、と思いつつ、やはり書いてしまいました。

また、一から出直します!

“言葉が見つかった?” への2件の返信

  1. jobimさま
    最近、コメントやトラックバックに「宣伝臭い」というか、ブログの体裁で「宣伝」をしている投稿が多いので、困ってしまいます。

    あ、そのこととは関係ないのですが、jobim様におかれましては、「励まし」のコメント有難う御座いました。10回くらい繰り返して読んでしまいました。いや、20回かも…。単なるおじさんのボヤキみたいな話にお付き合いくださって有難うございました。格好よく「詩」になればいいんですがね…。まだ修行が足りません!

  2. ふぁいとぉ~
    日ごとに暖かくなってきて、心もほっと和む今日この頃ですネ。
    幻滅ですか・・?大丈夫?
    きっと渓流斎さんはご自分の周りに心を砕いて、注がれて生きてこられたのでしょうね。
    「人は自分が蒔いたものを、自分で刈り取る」と、よく言いますが・・私は何でもこの言葉で収めてしまうコトに疑問を感じることがよくあります。
    この言葉はもっと大きな意味を持ち、人生が終わる頃までに証明できるカモ、もしかしたら、わからないままカモ知れないのでは・・?と。

    コンナトキハ、人の優しさに触れるのが一番ですよ。
    ホラ、貴方のすぐお隣りにいるカモ・・
    ふぁいとぉ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください