僕もあなたもネオフィリア

 

 

つれづれなるままに…

 

 

 

★やっと、夏冬の衣替えをしました。量が多く、冬のスーツやセーター等を近くのクリーニング店に三回に分けて持って行きました。20点くらいあったかもしれません。クリーニング代は2割引きで、およそ1万3000円でした。

 

 

 

 

★作家のYさんからチケットを送ってもらったので、東京セントラル美術館(銀座・名鉄メルサ5階)で開催中の「日本の詩歌と書の世界」を見にいってきました。2枚送ってもらったのですが、一緒に行く相手がいないので、一人で鑑賞。うーん、やっぱり「書」は難しいです。よく読めません(笑)。北原白秋や石川啄木らの詩歌を題材に書かれていましたが、芸術作品なので、全く甲乙の区別がつかないのです。

 

会場に足を運んでいる人たちは、どうも見ても、関係者ばかりのようでした。「書」の世界は詳しくないのですが、誰それ先生を頂点とした結社の世界で、お名前の横に丸括弧でその人の所属する結社名が書かれていました。

 

やはり、外部の人間が気軽に入り込めない所以がこの辺りにありました。

 

 

★「東京の最後の地下鉄」と言われる「副都心線」が開通しました。埼玉県の和光市から直通で、池袋、新宿を通り渋谷まで行けます。将来、東急東横線と繋がり、埼玉から横浜まで乗り換えなしで行けるというのです。

 

恐らく日本で一番混雑する山手線の池袋ー渋谷間は、この地下鉄のおかげで、大分混雑が緩和することでしょうね。私は、高校時代、西武池袋線の東久留米に住んでいて、高校が新大久保にあったっため、池袋ー新大久保間の山手線を3年間通学として使いましたが、それはそれは殺人的な混雑でした。

 

 

 

あまりにもの混雑で、身体が宙に浮くのです!信じられないかもしれませんが本当です。息もできませんでした。あの経験がトラウマになって、絶対に池袋ー新宿間は通勤で利用したくないと思いました。

 

でも、今度、用もないのに「副都心線」に乗ってみようかと思っています。

 

新しもの好きですね(笑)

 

でも、でも、この新しもの好きは、ネオフィリア neophilia といって、脳学者に言わせれば、人類の進歩にとって、欠かせないということです。

 

あなたもそうでしょう?

 

“僕もあなたもネオフィリア” への3件の返信

  1. はい、その通りです
    東横線とつながるみたいです。

    じゃーん。

    私も早速乗りましたよ。渋谷から池袋まで。

    地下鉄なので、外が見えず、結局、用もないのに乗ったので、役に立ちませんでした(笑)

    大江戸線より深くはありませんでしたね。

    池袋は、東武東上線の近くに出てきました。

  2. Unknown

    私、新しもの好きで、昨日、副都心線に乗ってしまいました。Iデパートから渋谷に行くにはとても便利。
    以前は、えっちらおっちら新宿駅まで歩いていきましたが。。副都心線の渋谷駅って妙に広いんです。
    安藤なにが氏かの設計ですよね。
    使われていない線路もあるし、あれは東横線につなげるものなのでしょうか??
    いずれにしましても、渋谷の地下っていったいどうなってるんでしょうか?不思議です

  3. Unknown

    新し物好きで、私、昨日副都心線乗ってしまいました。
    伊勢丹から渋谷に行くにはとても便利。以前はえっちらおっちら新宿駅まで歩かなければならなかったので・・・
    しかも、副都心線の渋谷の駅が妙に広いんです。
    安藤氏の設計ですよね。使われていない線路もありますが、あれは東横線につながるように用意されてあるのでしょうか?
    渋谷の地下っていったいどうなってるんでしょうかね?不思議です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください