忘れていました…「能登輪島」があったじゃないか!

 今年はお正月早々、マグニチュード7.6の能登半島地震が起き、先月末現在で死者241人、負傷者1299人という人的被害、それに8万件近い住家被害がありました。

 毎日ニュースで取り上げられていますが、いまだ再開できない漁業や、伝統工芸の輪島塗や酒蔵の復興など色々と問題を抱えていて、見聞きすることがつらいです。個人的には義援金を送る程度しか出来ず、忸怩たる思いをしていましたが、そうだ、復興の一助になるかもしれないので、ランチは石川県(他に、新潟、富山、福井)の郷土料理店にするべきだった、と今更ながら思いつきました。

 幸い、私がシマにしている銀座界隈は、全国の各府県の物産館が出店されており、そこで地元料理が食べられたりします。

東京都中央区銀座7-2-8 東建ビル 3F「能登輪島」 焼き魚定食1000円

 「そっか~、忘れていた!」ということで、昨日は銀座にある海鮮料理店「能登輪島」に行って来ました。以前は、よく通っていた店でしたが、最近のランチは、新富町ばかりに足を伸ばしていたので、行くのは数年ぶりでした。輪島市は特に、今回「震度7」と、志賀町と並び能登半島地震の中では最大の震度を経験しました。

 ランチでは焼き魚定食を選びましたが、1000円と銀座界隈にしては安いのです(今時、安くても1100円。1300~1500円が相場です)。上の写真の通り、焼き魚だけでなく、お刺身と鶏の唐揚げまで「おまけ」に付いてきますから、まさに「お買い得」で味も良いので、お勧めです。

 食事が終わって、会計の際に「地震は大変でしたね」とお店の人に声を掛けたところ、「ええ、大変でした」と本心で返って来ました。たった一言だけでしたが、如何に大変だったのか分かりました。

 皆さんも、東京・銀座界隈にお出でになったら、ちょっと能登半島地震のことを思い出して、昼でも夜でも、北陸・中部の郷土料理店や物産店(アンテナショップ)に立ち寄ってみたら如何でしょうか。

【ご参考】

・石川県アンテナショップ「いしかわ百万石物語・江戸本店」は、2024年3月に銀座から八重洲へ移転開業する予定。

「銀座・新潟情報館 THE NIIGATA(ザ・ニイガタ)」2024年5月末に銀座5丁目に移転開業する予定。

・富山県のアンテナショップ「いきいき富山館」は、有楽町駅前の東京交通会館地下1階

・福井県のアンテナショップ「ふくい食の國291」は、イートインもあり、銀座1丁目にあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

旧《溪流斎日乗》 depuis 2005 をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む