総選挙、間も無く投票日です

中秋の名月

選挙選、真っ只中です。長期入院中の友人も、病院内で投票ができるということで、今の時代は至れり尽くせりです。

入院している人でさえ、こうして頑張って投票するのですから、18歳以上の有権者は、棄権などせず、清き一票を投じてもらいたいものです。と、選管の人みたいな口癖です(笑)。

私は学生時代、言語学という何の社会科学的にも役に立たない、中小企業の儲けのカケラにもならない学問を専攻しましたが、お陰さまで、人の発する言葉の裏の裏の真意を斟酌する極意に長けるようになりました。

そこで、最近、発売された自動音声本音翻訳機に掛けて、政治家の本心に迫ってみたいと思います。

【北朝鮮のミサイルがいつ飛んで来るか分からない。まさに今、国難の危機です】

●北朝鮮がやれるわけあらしまへん。あんな経済小国、餓死者出てる国に何ができるおましょか。阿保な日本の国民に危機感を煽っとけば、我が党に票が入るというもの。日本人は、脅かされるのが大好きやけんね。煽れば煽るほど、ウチらの勝ちや。

【消費増税はしません。8%に上げただけで、これだけ消費が冷えてデフレ脱却できません。10%どころか、むしろ、5%に戻すべきです】

●財源どうするんや、一体。財政赤字どうするんやんね?今、国と地方の借金の合計は1100兆円もあるんやで。GDPの2倍や。誰がこのツケ払うんや。子どもや孫か? 自分たちだけええ思いするちゅう魂胆か?それならワシら政治屋と変わりゃおまへんか!

【原発は廃棄してゼロにします】

●そんなことできますかいな?!せっかく半世紀かけて利権の構造をつくったのに、今さら手放せますか。仕事や産業がない田舎だって、ぎょうさん補助金が出まっせ。電力会社、電機メーカー、ゼネコン、機会部品裾野産業、派遣業、裏社会、そしてマスコミ…皆んなグルや。利権の構造で回ってる。

経営者だけでないんやでぇ。労働組合だって再稼働は大賛成なんや。

【全身全霊を尽くして国民の皆様のために身を粉をして働く所存で御座います】

●アホくさ。誰が国民のためや。年収2500万円もろうて、2〜3人公設秘書を雇って大名暮らしするのが目的や。新幹線はグリーン車、飛行機はファーストクラス。皆んな庶民の納めた税金や。気遣いなくバンバン使わさせてもらいまひょ。やめられまへん。だから、政治屋は子や孫、ひ孫、やしゃ孫まで末代まで継がせます。特権やからね。手放しまへん。選挙でこれだけ金掛かるわけや。4年続かなくても、せめて3年間は楽さしてもらいますぅ。

孫には総理大臣になってもらいたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください