細腕繁盛記、実は格闘記

rue de l’oise par AN

今日から、お仕事の方も多くいらっしゃると思います。

今年は、カレンダーの関係で、休みが少ないのが残念ですね。

小生は、ここ2~3日、例のiPhoneと格闘しておりました。いや、現在進行形です。長年使っていたAndroidのスマホとは、かなり微妙に操作が違うので、まさに悪戦苦闘です。

いわゆるバッタ屋(失礼!)で「一括0円」で手に入れたために、初期設定から何もかも自分でやらなければなりません。

私は、iPhoneは、初めてですが、iPodは使っており、マニュアルが充実していないAppleの「不親切さ」には慣れているので、それほど驚きはしませんでしたが、やはり、うまくいかず、かなりの労力と時間を潰してしまいました。

「電話帳」の移行など、早ければ、5分~10分で簡単にできてしまうのですが、バックアップと復元の途中で、何度も「エラー」表示などが出てきて、何度も何度も、また、アプリをアンインストールして、やり直し。それらを5、6回やると、軽く5~6時間掛かってしまいました。

しかも、画像だと、バイト数が多くて、移行復元ができず、かなり断捨離して、枚数を絞って、やっと実現に成功しました。

こうやって、別々にこまめに仕分けて、移行復元していると、軽く2~3日、時間が掛かってしまったのです。

嗚呼、もったいない。

国際情勢を見てみると、サウジアラビアがイランとの国交を断絶したそうで、同じイスラム教徒(スンニー派とシーア派)が、争っています。

2016年も何かありそうで、嫌な予感がします。

ご意見、ご感想をお聞かせください!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください