ギガ喰い虫

Parc Hiviya

またまた、スマホ・WiFi奮闘記です。

昨日2016/02/02、2月に入ってたった二日なのに、モバイルWiFiのデータ通信量を見たら、吃驚。な、なんと、6.7GBも消費していたのです!(契約は、一カ月10GB)

特に、長い動画や映画を見たわけではないし、思い当たるフシがない。もしかしたら、遠隔操作で、データを盗み取られたのではないかと疑心暗鬼になりました。

そこで、モバイルWiFiのルーターの会社であるNECに問い合わせてみました。すると、その数値は、ほぼ間違いないのではないでしょうか。できれば、通信会社に聞いてもらえませんか?と仰るではありませんか。

そこで、今度は、通信会社のOCN(NTTコミュニケーションズ)に電話してみたのです。そしたら、平日の昼間だというのに待たせるわ、待たせるわ。40分ぐらいして出てきたおばさんに、「データ通信量は、どうやったら分かりますか?」と伺ったところ、「専用のアプリで見られますが、サービスパッケージというものがありまして、そこに入会すれば、そういった質問でも何でもお答えできますし、メールのウィルスバスターも付き、様々な特典が付きます。一カ月無料ですから、お使いしなければ、すぐ解約できますが、今月までは、タダでお使いなれます」と言うではありませんか。

そこで、私は、そのパッケージに入らないと、通信量が分からないのですか?と聞くと、言葉を曖昧にして、「一応、入会の手続きを取らせて頂きますから、いつでも解約して下さっても結構です。詳しいことは、0120の何々番に、もう一度電話してもらえませんか」と応えた後、性懲りもなく、「頂いた電話で、恐縮ですが、光通信ネットの契約がまだされていないようですが、ご検討は如何ですか?」と畳み込んでくるではありませんですか!流石に、ムッとしました。

「それはいいです」と電話を切り、早速教えられた何とかパッケージに電話してみました。

それがまた、繋がらない。30分ほどして、やっと繋がり、通信量の確認の仕方を聞いたら、今度は、男性が出てきて、「OCNモバイルoneの無料アプリがありますから、それで簡単に見られます」と言うのではありませんか!「では、サービスパッケージに入会しなくてもみられるのですか?」「はい」「それなら、今契約したサービスパッケージを全て解約して下さい」と、もう、てんやわんやです。

結局、やはり、2日間で6.7GBを使ったのは、間違いなく、思い起こせば、iOSを始めとした色んなアプリのアップデートをしたのも確かだったのです。しかも、スマホ2台とタブレットとパソコンをこのWiFiルーターで使いましたからね。通信量が減るはずです。

あとで、ITに精通している石田博士にメールで聞いてみたところ、「OSのアップデートだけで、3GBは、いってしまうので、OSのアップデートは、キャリアショップでやるのが鉄則」といったお答え。

なあるほどね。アップデートだけで、そんなにもデータ通信量を消費するんだ!

今、某社が盛んに「1GB学割」とか宣伝しまくってますが、1GBじゃあ、何にもできませんよ!と大声で叫びたくなってしまいました(笑)

ご意見、ご感想をお聞かせください!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください