厄介な世の中

コムソモリスク駅 Copyright Par Duc Matsuocha gouverneur

毎日せっせと、休みもなく齷齪とブログを書き続けておりますが、来週はそう毎日更新はできそうもないでしょうね、きっと。

まあ、ボランティアでやっていますので、勘弁してつかわさい(苦笑)。

そこんとこ、よろしゅう、頼んます。

 コムソモリスク駅 Copyright Par Duc Matsuocha gouverneur

扨て、今日の話は我ながら面白くない話です。今日落ち込んでいる方は読まない方がいいかもしれません。ま、そこまで、大層な話ではないですけどね(笑)。

先日、ヤフーメールの事務局の方からわざわざメール連絡がありまして、「○月×日午後3時45分頃、貴方のメールに米国からアクセスがありましたが、御心当たりがありますか?もし、ないのでしたら、パスワードの変更をお勧めします」と仰るではありませんか!

あんりまあ、ですよ。

ヤフーメールの閲覧履歴を見たところ、確かに見慣れない米国からのアクセスがありました。おっとろしい!早速、パスワードを変えましたよ。ヤフーメールは無料ですし、特に重要メールとして使っているわけではないので、たとえ漏洩したとしても、あまり、プライバシーは侵害されないとは思いますが、それでも気持ち悪い。

ソフトバンクは大嫌いなのに、ヤフーメールの事務局さんにはよくしてもらいました。この場を借りて御礼申し上げます。

 コムソモリスク駅 Copyright Par Duc Matsuocha gouverneur

こんなことがあったもんですから、変な不安に駆られてしまいました。Gメールの場合は、結構フィルタリングがしっかりしている、とIT雑誌に書かれていたので、一応安心しているフリをしているのですが、100%安全とも言えないでしょう。

そして、たまたま、メモ帳代わりに使っているスマホのアプリに「Evernote」というのがありますが、これも閲覧履歴を見たところ、何と、米国のオレゴン州からアクセスしていることが分かったのです。

オー、マー、ガ。何てこったあ!

「Evernote」は、「同期」が簡単ですので、メルアドとパスワードを登録すれば、スマホでも、パソコンでも、タブレットでも見たり、書き足したりできますから、非常に便利です。何と言っても、スマホは何年かで機種を変えますから、どんな機種に変更しても、また、このアプリをインストールすれば、そのまま過去の記録が残って使えるのでとても便利なのです。

しかし、やはり、米国のオレンゴン州や何か知らない所からのアクセス履歴があり、気持ちが悪いので、パスワードを思いっきり変えましたよ。

本当に厄介な世の中に生きているものです。

ご意見、ご感想をお聞かせください!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください