迷惑メールにうんざり

大連・夏祭り  Copyright Par Duc Matsuocha gouverneur

今日のブログは、あまりにも個人的過ぎますので、ご興味のない方は、この先は読まれない方がいいかもしれません。

***************************************************************

春めいてきました。陽気が良くなって気持ちも高まってくる人も多いでしょうが、逆に調子を崩す人もいます。

そのせいか、この季節になりますと、電車の遅れが増えます。理由はご説明するまでもないでしょう。遅れると、電車の本数も減りますから、車内は異常な混雑になります。

不快度指数が高まります。

 大連・駅前裏通り  Copyright Par Duc Matsuocha gouverneur

不快度指数といいますと、最近、ここ1週間で、急に迷惑メールが増えて困っています。

アドレスを変えたとしても、また、同じように迷惑メールが来ることでしょう。痛いことに、このメールアドレスが色んなサイトの「ID」になっているので、メルアドを変更すると、色んなところで支障をきたし、面倒臭いのです。

1日、20通以上は来ますね。有難いことに、携帯会社のauが、迷惑メールのフィルターをかけてくれますので、1度に17件ぐらいの「迷惑メールありました」という通知が、まとめて来ますが、このフィルターにかからない迷惑メールが他に数件あります。

 大連・夏祭り  Copyright Par Duc Matsuocha gouverneur

他に、会員になったeコマースの会社から毎日、10通ぐらいコマーシャルのメールが来ます。うんざりします。

配信停止にすればいいのですが、一応、「連絡メール」を受信しないと、ポイントをくれないというので、しょうがなく、一応受信だけはしています。ですから、ポイントが付いたら、配信停止にするつもりです(笑)。

本当に世の中、「ポイント世界」になってきましたね。まあ、ポイントによる「囲い込み運動」と言ってもいいでしょう。以前、大きな話題になったビットコインや電子マネーといった「仮想通貨」も同じようなもんでしょう。

先日、SNSのLINEが、ゲームで供託金逃れをしたとか、しないとかで、関東財務局が立ち入り調査をした、というニュースがありました。

私はゲームをほとんど全くやらないので、詳しい仕組みや内容は分かりませんが、これも「仮想通貨」みたいなもので、ゲームを楽しむということでしょう。誰だって、ゲームには勝ちたいと思いますから、人間の虚栄心や射幸心につけこんだ阿漕な商売と言ったら、言い過ぎでしょうか。

LINEは、無料で通話できたり、メッセージをやり取りしたりできるので、私も利用していますが、やはり「無料」には裏があって、こういったところで、巨額のビジネス商売していたのか、と初めて知ることができました。

 大連・夏祭り  Copyright Par Duc Matsuocha gouverneur

さて、最近、好きな映画を観ていないのは、まあ仕事が忙しくなって、休日は休みたいという気分が勝ってしまうことが多いせいかもしれません(笑)。

しかし、毎日、ドキドキハラハラの生活で、気を遣ったり、心の中で貶されたり、露骨に足を引っ張られたりする生活なものですから、何で好んで、もしくは、何が悲しくて、お金を出してまで、また、ハラハラドキドキするようなサスペンス映画を観なくてはいけないのか疑問に思ってしまったことも一因なのです(笑)。

同じことは、レジャーランドにも言えます。何でわざわざ危なっかしい、危険な乗り物にキャーキャー叫んで乗ったりするんでしょうかね?

私の場合は、広い北海道で、牛さんや羊さんなんかを眺めたり、触ったりした方がよっぽど、安逸した気分になれますけど…。

まあ、同志諸君、現実は厳し過ぎますが、心だけは福にして、艱難辛苦に耐えていこうではありませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください