マカローニ、ナポリターノ、トレルナラトッテミーロ

マカローニ、ナポリターノ、トレルナラトッテミーロ

皆様ご案内の通り、渓流斎ブログは、ほぼ毎日、通勤電車の中でスマホで、この私、濁流斎が書いております。

何と!今朝スマホを見たら、充電不足で、電池切れしそうです。

そこで、今日はあんまり書けませんので、お許し下さい。…何?ちょうどよかった、てか?

マカローニ、ナポリターノ、トレルナラトッテミーロ

これは、学生時代にヨーロッパを放浪していた頃、電車内で一緒になったある日本人の学生が、パスポートと切符の点検で回ってきた車掌さんに向かって言い放った言葉です。

その車掌さんがイタリア人だったかどうか、忘れてしまいました(笑)。ただ、確実に言えることは、車掌さんにはまるっきり通じなかったことです。もともと意味ないですからね。

しかし、周りの我々日本人は大爆笑。妙にその場の雰囲気にピッタリでした。そこで、我々も暫く、何処に行っても、真似して使ったものでした。

あ、今日は、昨日の続きを書くのを忘れてしまいました(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください