ミック・ジャガー、グレッグ・レイク、カルロス・ゴーン

新京 Copyright Par Duc Matsuocha gouverneur

 73歳のミック・ジャガーさんに8人目のお子さん(男の子)が生まれたそうで、ニュースを聴いて腰を抜かしてしまいました。

 ローリング・ストーンズは、先日、11年ぶりにCDアルバムを発売したばかりですし、まだまだ、公私ともに、現役だったんですね。

 ゴシップ好きのメディアは、母親は米国人のバレエダンサー、メラニー・ハムリックさん(29)だと報道しています。

 何しろ、ミックさんには、ひ孫(2014年生まれ)もいるそうですからね。

 女性遍歴の凄さでは、喜劇王チャップリンや天才ピカソらが知られていますが、ミック・ジャガーも凄い。73歳のお爺さんが、29歳の女性と正式に結婚しているのかどうか、野暮なことは聞くのはやめておきましょう(笑)。

 73歳のお爺さんとはいえ、単なるお爺ちゃんではない。富も名声も名誉もすべて桁違いに手にした世界中で知らない人は誰もいない超スーパースターですからね。

 新京 Copyright Par Duc Matsuocha gouverneur

 その一方で、グレッグ・レイクさんが7日に病気で亡くなっていたんですね。まだ、69歳。ミック・ジャガーより若いのに。。。

 彼は、私の世代のドンピシャ当てはまるスターでした。ELP=エマーソン・レイク&パーマーで、ベースとヴォーカル等を担当していました。ELPの「展覧会の絵」はレコードが擦り切れるほど聴きました。ムッソルグスキーの名曲をロックにアレンジしたもので、当時、プログレシブ・ロックと言われていました。

 ELPのキーボード、キース・エマーソンは今年3月に71歳で亡くなったばかりです。同じ年にメンバーがなくなるとは!!残っているのはドラマーのカール・パーマー(1950~)だけになってしまいました。

 グレッグ・レイクは1969年にキング・クリムゾンに参加して本格的にプロデビューします。私もキング・クリムゾンのデビューアルバム「クリムゾン・キングの宮殿」を、ビートルズの「アビイ・ロード」に代わってアルバム・チャート全英第1位になったということで、自ら購入してよく聴いていたものです。しかし、最近では、それはガサネタで、全英チャートでは5位だったというらしいです。こういう言説も何処まで信用していいのやら、よく分かりませんねえ。

 レコードも雑誌も新聞も、キャバクラの売り上げも、「実売数」となると、闇社会の中に埋もれて、情報はかなり怪しいと言われていますからね(笑)。

  新京 Copyright Par Duc Matsuocha gouverneur

 さて、マニアックな音楽のことばかりでは、読者の皆さんが離れてしまうので(笑)、気になった話題を一つ。

 燃費不正問題で潰れかかった三菱自動車を併合した日産自動車のカルロス・ゴーン会長が、三菱自の役員報酬の上限を従来の3倍の30億円を提案して、14日の株主総会に諮るというニュースです。

 ゴーンさんは、もともと仏ルノーのCEOですが、今年7月にここの役員報酬として、8億8000万円を貰うつもりでしたが、業績連動分として20%減額されたそうです。

 日産自会長として臨んだ6月の株主総会では、高額すぎるという批判を押し切って、役員報酬10億7100万円を受け取ったと言われています。私は見たわけではないので、伝聞に過ぎませんが。。。

 彼は、今回、併合した三菱自の会長も兼ねておりますから、この役員報酬規約改正で、自ら30億円をもらうつもりなんでしょうか?

 そもそも業績が悪化して倒産寸前だった会社の役員報酬を3倍にするという意図がさっぱり理解できません。

 お会いしたこともないので、よく知りませんが、人相だけからは随分「強欲」な人に見えます。

 自動車メーカーは私企業とはいえ、非常に公共性が高いものです。役員報酬とはいえ、顧客が汗水たらして稼いだお金を注ぎ込んだものが、回りに回ってきたものでしょう。こんなつまらないニュースが「風評被害」となって、結果的に業績が低迷してしまっては、逆効果であり、本末転倒なのではないでしょうか?

【コメント】
昨日の「ソフトバンクは潰れないのか?」に関するコメント有難う御座いました。
私は、単にメガバンクと書いただけですが、はっきりと固有名詞まで書いて下さり、信憑性は兎も角(笑)、有難う御座いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください