ややこしい人間とは関わるな

伊太利亜ヴェニス

昨晩は、自ら「渓谷堂」と呼んでいる立派な(笑)自宅書斎に戻ってスマホを見たところ、「075」から始まる電話番号の着信歴がありました。

おやおや、市外局番075と言えば、京都です。もしや、京洛先生からかな?と思いましたが、京洛先生なら住所録に登録してますから、お名前が出るはずです。

誰だろう?と思いつつ、そのままにしていたところ、ちょうど、タイミング良く、本物の京洛先生から電話があり、やはり、違うということが分かりました。

最近、渓流斎も用心深くなりましたので、コールバックはやめました。勧誘かもしれないし、詐欺かもしれないし、余程の用があるなら、また掛かってくるでしょう。
伊太利亜ヴェニス

昨日は、警察庁が、刑法犯罪が14年連続減少し、戦後初めて100万件の大台を割った、と発表して鼻高々のご様子でありやんした。

まあ、誠におめでたい話ではあります。しかも、殺人など重刑犯罪が減ったということは、市民の安全・安寧には心強い限りです。

とはいえ、軽犯罪は減少しているのでしょうかね?新聞を読むと相も変わらず、オレオレ詐欺の事件が載っております。昨日も、埼玉県に住む70代の女性が、4400万円も詐欺に遭ったニュースが出ていました。

大変失礼ながら、よくぞそんな大金をお持ちだことと感心してしまいました。

同時に、いつもよくあるパターンで、息子を装った男からの無心で、お金を渡してしまったということですから、この本物の息子は、嘸かし、普段から電話の一つもかけないんだろうなあ、と想像してしまいました。

普段から、情報を密にしていたら、未然に防ぐことができたのではないだろうか、というのが私のような素人の考えです。

伊太利亜ヴェニス

で、昨晩、私がコールバックしなかったのも、「君子危うきに近寄らず」という格言に従ったまででした。

ネットも、詐欺まがいの変なサイトには近づかない。もう近寄ってくるおねえちゃんは、お金目当てだということはハッキリしているので、近づかない。(笑)

トラブルになるような人間とは関わらない。

そう言えば、京洛先生の口癖は「ややこしい人間とは関わらない。関わるから痛い目に遭うのです。だから、関わらないのが一番です」でした。

確かに名言です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください