杉田敏さん

NHKラジオの「ビジネス英会話」の講師を務めている杉田敏さんは、そのレベルと学識はピカイチだと思います。

杉田さんと共著のあるU氏の話によりますと、「TIME」「ECONOMIST」といったネイティブでさえ難解な雑誌を斜め読みして、読解力が抜群で、ネイティブの書いた文章の間違いを瞬時に指摘するそうです。

杉田さんは、外資系広告会社の副社長を勤めながら講師をしていたので、異様な早起きです。最近では、朝4時15分に起きて、5時前に自宅を車で出て、オフィスには6時前に出社するそうです。

そして、いつも、行動の計画を立てて、優先順位を決めるそうです。

計画を立てることは、私が最も苦手とするところです。いつも、いつも、行き当たりばったりで、後悔してばかりです。私が計画的な人間なら、今頃、帯広には住んでいないでしょう。(良い悪いは別ですが)

杉田さんは、自分に残された時間を有効に使うために、計画を立てることは、大切です、と力説しながら、次のような名言を書かれています。

「設計図を描かずにはものが作れないように、計画なしに目的は達成できない」

肝に銘じます。

“杉田敏さん” への1件の返信

  1. 杉田敏さん:素晴らしい・・・
    こんにちわ。
    計画を立てる・・・
    あたしもものすごく苦手です。。。
    この無計画さにより、抱え込まなくていい
    メンドクサイ事態を増やして、
    で、迷ったり落ち込んだりしてるんですが
    こないだ頂いたアドバイス、
    ちょっと実行出来ました。
    ずっと悩み続けるのはやめて、
    手放してみました。
    まだまだ先には進めてませんが、
    手元に戻ってくるまでは
    取りあえず一時休憩と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください