松阪牛

三重県に住む友人の刀根一哉君から、何と松阪牛を送ってきてくれました。
どういう風の節回しか分からなったのですが、私が北海道に住んでいた時、地元のお菓子を彼に送っていたので、「そのお返し」だそうでした。

何しろ、松阪牛でっせ、旦那。

早速、有難く、サーロイン・ステーキにして、ペロリと平らげてしまいました。やはり、柔らかくて美味しかったです。

肉は、津市内にある「朝日屋」というお店からクール宅急便で送られてきました。女優の山田五十鈴さんのご贔屓の店で、全国的に有名な店らしいです。

懐に余裕のある方は挑戦してください。

ところで、またまた、「不穏」な記事を見つけました。

東京都千代田区の神尾記念病院の神尾友和院長によると、長時間のパソコンやヘッドフォンの使用などで、現代人の五感が、30年前の半分ほどに退化しているそうなのです。30歳代の人で感覚細胞が半減した人もいたそうです。

何という話でしょう。

「ネットの刺激が人間の感覚の老化に拍車をかける」と書いてありました。

やはり、パソコンは体によくないのでしょうかねえ?

パソコンの常時使用は人類の歴史上で始まったばかりですから、それが人間にどういう影響を及ぼすのか、まだ全容は解明されていません。

はっきり言って、我々現代人はモルモットみたいなものでしょう。

確かに家に閉じこもって、パソコンばかりしていては、運動能力が減退するのは誰が見ても明らかです。

作家の柳田邦男さんは、週1回の「ノーネットデイ、ノーケイタイデイ」を提唱しているそうです。

大賛成なのですが…。

(引用は日経)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください