厭離穢土

 帯広動物園

 

人の心は移ろいやすく、愛は不滅ではなく、何はともあれ己の都合が最優先。すべて自己保存本能があるのみ。
人は簡単に人を裏切り、その手段を選ばず。
前世も後世もなく、ただあるのは地獄の苦しみの現世のみ。
生きることとは、苦しきことのみ、多かりき。
生きる目的はなく、生き甲斐もなく、人生に意味も意義もなし。辛抱と我慢と忍耐があるのみ。
恩知らずの人間が巷に溢れ、いとも容易く友情も愛情も反古にし、その行為すら忘却す。そこにあるのは、己の出世欲と権力欲と名誉欲があるのみ。
人前で平気で化粧し、ヤンキーの如く、歩きながら物を喰うようになった日本人。
恥も外聞もなく、まさしく恥知らずで、恩知らずで、破廉恥に成り下がった日本人。
己の自尊心と体面を守ることのみ汲々とし、まさに犬畜生以下の無益な存在なり。
人の金で採算を度外視して保養施設を造り、天下り先で多額の退職金をむしり取って、田園調布に豪邸を建てる高級官僚。雨水で消毒した賞味期限の切れた肉で偽装ミンチを作っても、買う方が悪い、と開き直る社長。自己保存本能を満たすために手段を選ばず。
エネルギー資源獲得のために、自衛と称して戦争をばらまくアメリカ人。自分たちが口にしないからと言って農薬漬けの農産物と有毒物質の入った薬物を世界に輸出する中国人。天然ガスと漁業資源を死守するために無理難題を押し付け、占領地を返還しないロシア人。他国の人民を拉致し、自国の人民を迫害し、麻薬を密売し、偽札を流通させて私腹を肥やす北朝鮮幹部。
世の中、不正と悪と不条理がはびこっている。
人の世は弱肉強食、勝てば官軍。負ければ賊軍。歴史は勝者の側から書かれ、敗者は末代まで汚名を着せられる。
勝つために、手段を選ばず。世に汚職と賄賂と追従と諌言と謀略がはびこり、人を出し抜き、裏切ることなど朝飯前。
人間かくも醜悪で汚辱に満ちた世の中。
そこに救いはあるのか? 新興宗教家は、人の不安につけこみ、多額の献金を詐取して、大学を作り、政治家を作り、医者弁護士を作り、マスコミを作り、芸能人を作り、美術館を作り、領地を作り、時の権力までも手にする。人呼んで、これが衆生救済。
しかし、朋之介さん、それでは身も蓋もない。それを言っちゃあ、おしめいじゃござせんか?
あ、私ですか?
どんなに、もがこうが苦しもうが、純粋さを忘れないようにしているのです。ドビュッシーの言葉ですけどね。
そしたら、信じられないくらい幸運に恵まれ、生きているだけで楽しいのです。本当についているのです。悪いことが起きないのです。うまくできているのです。すべて順調で、いい方向に向かっているのです。離れていく友人もいますが、それは彼が必要なくなったからなので、お互いのためにもよかったのです。良い事だから起きたのです。万事塞翁が馬。私には良い事しか起きないのです。。。そう思えば気が楽ですよ。
序でながら、あなたも好い人をやめると気が楽になりますよ!

旧《溪流斎日乗》 depuis 2005 をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む