やたらとイタリア料理店が多い所…

 

 

 

書くことがないので、単なる個人的な絵日記になってしまいそうです。

最近、お昼は、東銀座の1丁目か2丁目辺りで取ることが多いです。

あるグルメの方から、おいしいお蕎麦屋さんを紹介されて行ってみたら、近辺に結構人が並んでいるイタリア料理店があり、空いた頃に入ってみたら、昼間からワインをサービスを出してくれて、値段もそこそこでした。

え?どこかって?

教えたら怒られてしまうかもしれませんが、お蕎麦屋さんは「Y」という店です。通りを1本入った狭い路地に風格のある木造の建物があり、店構えが昭和三十年代風で趣きがあります。店内は本当に狭く、カウンターと座席で、数えたら18人しか入れませんでした。

私は「地獄」という蕎麦を注文しました。これは何なんでしょうか。ほうれん草と生卵が乗った蕎麦。何で地獄なのか分かりません。味は飛びぬけて天にまで上る感じとまではいきませんでしたが、麺とダシは他店にないコクと深みがありました。950円。この店を出て、近くに立ち食い蕎麦屋があり、卵ソバ320円とありました。

この辺りにはやたらとイタリアンレストランが多いのです。店の前に大きなイタリアの三色旗を掲げているのですぐ分かります。「イル ビアンコ」「山岸食堂」「オステリア アズーロ」…半径500メートル以内に4,5軒あるので、不思議です。また、狭い路地の奥に「グラン ブールバール」というフランス料理店も見つけました。今度行ってみようかと思います。昼間からワインをサービスしてくれるのは「イル ビアンコ」です。いずれも、ランチは千円ぐらいです。近くにお越しの際は、是非お奨めです。

昨晩はまた痛飲してしまい、二日酔い。新橋の「手羅須」というスナックが開店25周年で、食べ放題、飲み放題で3500円ということで、会社の先輩の長野さんと一緒に覗いてみたのですが、結局、飲みすぎてしまいました。今週土曜日まで、やってます。

生老病死。

最近、私自身は「老」を感じる毎日ですが、先輩の長野さんは、先日、同期入社のNさんが亡くなったこともあり、「最近、死を身近に感じています」としみじみと話しておりました。

“やたらとイタリア料理店が多い所…” への7件の返信

  1. やたらと伊料理店が多い
    追加です。
    やはり、まだまだありました。
    銀座「マガジンハウス」の裏手に「バッフォ」というイタリア料理店がありました。ランチは1050円くらいです。地下の奥まった所にあり、分かりにくいのですが、気安い店です。

    そして、京橋公園近くに「ラ・ベットラ」という「日本一予約が取れないイタリアンレストランがあります。落合務というシェフで、盛んにテレビにも出演し、料理本も出しているので、日本の伊料理界で知らない人はいないと言われています。
    ケーキだけを売っている「ドルチェ・ラ・ベットラ」と支店の「ラ・ベットラ・ビス」もあります。

    僕は「ラ・ベットラ」に入ったことはありません。朝10時来て、予約しなければ入れないそうです。

    なぜ、銀座のど真ん中ではなく、少し外れた辺りに、イタリアン料理店が多いのか?

    銀座も昭和通りを越えて、新富町や築地に近くなると、少しだけ家賃が安くなるのが要因のようですね。

    それと、落合さんも、ホームページに書いていましたが、当初は、フランス料理を専門にするつもりだったのに、ローマに行って、イタリア料理を食べたら、毎日食べても飽きない。それで「宗旨変え」したそうです。

  2. テリーしゃんへ
    い、い、いきなり高知県ですかあ?
    今度行く機会があれば、行ってみましょう。
    四国はうどんのイメージが強いんですですが、蕎麦もうまいんですね?

    高知はとにかく、鰹のたたきで、一升瓶を丸ごと飲んだ思い出があります。

  3. 渓流斎 
     こちらも慌てて書いたので、スペリングがちょっと、間違ってました。

    idiosyncracy は 特異性、性癖の意味です。

     C’est d’accord は、それで宜しいでしょうか?という意味です。

     それでは今度、「Y」で「渓流斎を囲む会」(略称:渓流会)をやりましょう。その時は、店名を公開してしまいますが…

  4. またまた
    怒ってませんて、これしきのこと。
    依頼を書かせていただいたまで。
    急いでたもので、言葉が足りませんでしたね。

    依頼をもうひとつ。
    小生はフランス語を全く理解できないので、どうか日本語でお願いします。

  5. 怒られちゃいましたね
    既にネットで大々的にたくさんたくさん出ていますし、お店の人もお客さんに来てほしいでしょうし、それに、僕のブログの読者は「少数精鋭」なので大して影響ないと思ったんですけどね・・・・・

    でも、他人様の嫌がることはしないi ideosyncracy ですので、イニシャルに留めておきます。

    C’est d’acord?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください