現場から実況見分します=銀座・高級腕時計店強盗事件

 昨日5月8日、私がシマにしている東京・銀座の高級腕時計店で強盗があり、NHKの7時のニュースでトップになるなど大きな話題になりました。

 銀座は私のシマですから(しつこい!)、本日昼休みに現場検証、いや単に見に行って参りました。そしたら、結構な人だかりです。店前の歩道にはテレビカメラ数台があり、リポーターさんたちもおりましたが、何の用もない野次馬も集っておりました。

 現場は、高級ブランドショップなどが並ぶ銀座の中でも超一等地の銀座通り(裏道ではなく、メーンストリート)の瀟洒な繁華街にあり、日本を代表する街とあって、治安は全く悪くありません。当日も多くの通行人が行き通っていたはずです。(そのせいか、通行人がスマホで映した写真や動画が拡散しました)

銀座8丁目

 事件は、アノニマスの仮面を被った3人組が店員を脅して、バールのようなものでガラスケースなどを壊して、100点以上の高級腕時計を強奪して白いワンボックスカーで逃走したというものでしたが、容疑者たちは、運転手役も含めて数時間後に赤坂で「確保」されました。蓋を開けたら、横浜の高校生を含む16~19歳の少年(18歳以上は成人ですが)だったというから驚きです。「お互い知らない」と言いますから、恐らく、ネットの闇アルバイトか何かで集合し、何の計画性もなく、誰か大きな広域犯罪組織の上からの指示で動いていただけでしょうが、何ともお粗末な事件です。

 冷静に考えれば逃げ場はなく、120%捕まることが分かるはずですから、何とも幼稚で浅はかな事件であり、もしそれを知りながら実行したとしたら、若者たちがそこまで追い込まれていることになり戦慄します。

 今年1月には東京都狛江市の住宅でそこに住む90歳の女性が殺害されて現金や高級腕時計などが盗まれる事件が発生するなど、最近はどうも、世の中不景気なのか、全国あちこちで強盗事件が多発しています。しかも、実行犯は10代や20代の若者が多く、見ず知らずの者がネットの闇バイトで集まったといわれていることも共通しています。

 それにしても分からん。人類学的に見て、人間が劣化したのか、前後見境なく善悪の判断が出来なくなったのか、楽をして金儲けをしようとしたのか、それとも自暴自棄になるほど追い込まれたのか、指南役が余程強権的だったのか、人を殺めなければ、数カ月でムショから出られると思ったのか(実は強盗罪は懲役5年以上)、そのいずれか、もしくは全部含まれるのかもしれません。

 昔の人は、よく「人を見たら泥棒と思え」と言ってましたが、現実的にそう考えざるを得なくなってしまいました。

◇◇◇◇◇

 5月8日から新型コロナが5類に移行したというのに、庶民の皆さんは、お上の言うことを信用していないのか、無視しているのか、いまだに街中や電車等ではマスクを着用しています。銀座では、日本人の75%ぐらいはマスクをしてます(電車内は9割以上)。5類になったとはいえ、ウイルスが消えたわけではないので、感染したら「自己責任」、治療費・薬剤費は「自己負担」に変わっただけ、ということになりますから余計に警戒してしまいますよね?

 そういう私も、防衛費が倍増したことだし、「自己防衛」でマスクをしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

旧《溪流斎日乗》 depuis 2005 をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む