裏切りで生き延びた人類の子孫

 昨日のブログ「もうウンザリじゃあ」の続きめいた話になりますが、人間は何で約束したことを反故にしたり、嘘をついたり、裏切ったり、寝返ったりするのか考えていたら、昨晩はよく眠れなくなってしまいました。

 そんな中で閃いたことは、そもそも、人類学的に言えば、人類は生き延びるためにいかなることでもしてきたわけで、それが手練手管であったり、面従腹背だったり、約束反故だったり、嘘つきだったり、裏切りだったり、寝返りだったりしたわけです。つまり、今生き延びている人間というものは、そういった生き延びた連中の子孫なので、裏切りやら約束反故はDNAに組み込まれているということなのです。

 嘘つきや約束反故なんて、平気の平ちゃらなわけですよ。何~とも思っていない。自分が嘘をついたことも約束を反故したことも全く自覚がないから、今日も涼しい顔をしています。

浮間舟渡

 その逆に、四角四面通り約束したことはキチンと守り抜き、劣勢不利と分かっていても裏切らず、主君に仕えていた家来なんぞは生き延びることが出来ず、滅亡していったわけです。今、その大抵の子孫も生き残っていないわけです。

 よく言えば、自己保身です。あれっ? これも、あまりいい意味では使われませんね(笑)。そんな自己保身のDNAが脳に組み込まれているからこそ、彼らは生き延びて、約束反故も裏切りも日常生活の一部になっているわけです。

王子「ニューヨークスタイルピザ」日替わりピザとサラダセット1000円

 そう考えて、やっと冷静さを取り戻すことが出来たとも言えず、怒りはまだ収まっていません。

 こういう時に限って、車に轢かれそうになるんですよね(苦笑)。先ほども、ランチの帰りに昭和通りの横断歩道を青信号になったので、渡ったら、赤信号を無視した「コカ・コーラ」の赤いトラックが突っ込んできて、あやうく轢かれそうになりました。

 実は同じ場所で昨日も青信号になった横断歩道を渡ろうとしたら轢かれそうになったのです。昨日は世田谷ナンバーのBMWでしたけどね。

 道路交通法違反の犯罪者と車の写真を撮って、このブログに掲載しようかと思いましたが、大人げないのでやめましたよ。

 でも、二日も続けて同じことが同じ場所で起きるなんて、何かあるんですかねえ? 呪われいるんですか?

 神さま、仏さま、どうか教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

旧《溪流斎日乗》 depuis 2005 をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む