楽天モバイルは安いがサービスが悪い=スマホ機種変更奮闘記

 長年愛用していたスマートフォン(アップルのiPhoneⅩ)が最近、電池持ちが悪くなり、スイッチを入れても立ち上がりがかなり遅くなったことから、最新機種iPhone15に替えることにしました。「もう5年も使ったから、ま、い、か」てな感じでした。

 最新機種は、「ーPro」とか「ーplus」とか色んな種類があるので、どれにしたらいいか迷ってしまいます。そこで最初に銀座のアップルショップに行って、「カタログありますか?」と聞いてみました。そしたら、そんなもんない。全て、ネットにアップされています、と店員さんは「そんなことも知らんのかあ~」と勝ち誇ったような表情でした。

 これが躓きの第一弾

 色々と迷った末、iPhone15proにすることにしました。5Gの256GBで、20万5800円です!かなり高額ですが、私は、月給14万円の超貧困層ですから、金に糸目はつけません(笑)。それでも、ネットの写真だけでは色とか重さとか分からないので、実物を見たいので、自宅近くの楽天ショップに行ってみました。数年前にauから楽天に変更しましたが、その理由は、通信費が格段に安いからでした。auは毎月1万円近く通信費を支払っていましたが、楽天に替えたら、2000円ちょっとで済んでしまうので段違いです(ただし20GBまで)。

 ここで、iPhone15proのブラックにすることに決めましたが、このショップでは在庫がないので、ネットで申し込むことになりました。その場で、自分のスマホで操作して申し込むのです。「なあんだ」これなら自宅でも出来る話です。ショップでは、前の機種に入っている住所録や写真などの「データ転送」の問題を解決したかったので、その方法を伝授してもらおうかと思っていたので聞いたら、「マニュアルがあるからそれを参照してください」とのこと。ただし、楽天サービス月額330円に入ってもらい、すぐ解約して、日割り計算で、1日18円分を払ってもらえれば、そのマニュアルを渡す、というのです。勿論従いましたが、随分不親切だなあ、と感じました。というのも、向こうは楽天の光通信だの楽天WIFIなどを契約させたがって、家で何を使っているのか、そんな質問ばかりしてきたからです。また、購入時のみ入れるアップル補償も月額1740円と聞き、あまりにもの高さに加入するのをやめました。GAFAアップル、儲け過ぎですよ!

 製品はわずか2日で自宅に届きました。肝心要の「データ転送」は意外とスムーズに出来ました。住所録も写真もバッチリです。しかし、アプリは初期化された状態なものもあり、後から、IDやパスワードが何だったのか忘れていて、相当苦労しました。特に、杉田敏先生の「現代ビジネス英語」の音声をアプリにダウンロードしていましたが、全部消えていました。仕方がないので、もう一度、やり直してみましたが、うまくいきません。結局、このアプリを削除して、もう一度、イチからアプリをダウンロードしたら、「復元」のサインが出て来たので、それでやっと回復することが出来ました。早く言ってよお。

 そして、何よりも、新製品は通話も通信も出来ません。データ転送の際は、自宅にあるポケットWi-Fiにつないで成功しましたが、ショップでは何も教えてくれませんでした。SIMカードを入れ替えればつながるとは思いましたが、店員は、セールストークばかりして、肝心なことを教えず、不親切ですよね?

 そこで、昨日の昼休み、銀座の楽天ショップに行って来ました。SIMカードの交換だけでは悪いので、スマホ画面の除菌・抗菌ガラスコーディング(4400円)をやってもらえば、サービスとしてSIM交換してくれると思ったからです。そしたら、30代ぐらいの男性店員は「コ―ディングする人は今いない」と言うじゃありませんか。それじゃ、タダでSIM交換してもらうのも悪いと思い、やり方を聞いてみました。その答えは、特殊のハリがあるのでそれを買って、穴に差し込んで、蓋を開けて、古い機種から取り出したカードは、新機種にも同じ方向で同じ向きに入れることを教えてもらいました。

 かなり不親切でぶっきらぼうな説明でした。つまり、「自分で勝手にやれ」というオーラを発していたのです。

 それで、会社に戻って、SIMカードを言われた通り、旧機種と同じ方向、同じ向きに入れようとしましたが、窮屈でなかなか入りません。少し無理してやっと差し込むことが出来ましたが、全然、通信が出来ませんでした。「困ったなあ」。悪戦苦闘して何度も試した挙句、やっと、同じ向きではなく旧機種とは反対、つまり、新機種にはカードを裏返しにして差し込まなければならなかったのです。これで、やっと「開通」しました。

 これで分かったことは、若いショップ店員はやり方を全く知らなかったということになります。バイトか、転職で来たばかりなのか知りませんが、知識ゼロです。「私は売るだけで、やり方を知りません」と正直に話せば良いものを、不親切極まりないですねえ。

新富町「中むら」天麩羅定食1100円

 楽天モバイルは1000億円という大幅な赤字を抱えているとかいう記事を読んでいたので、少しは応援してやろうと思い、ショップで、ケースやガラスシールカバーを買ってやろうと思ったら、店員は「iPhone15の最新機種のものは置いてません」と言い放つ始末。やる気あんのかなあ?

 仕方ないので、有楽町のビックカメラで、ケース(2980円)とカバーガラス(2980円)を買いました。そうそう、iPhone15には、電源アダプター(2780円)が付いていないというので、ショップで買いましたから、それを合わせれば、全部で幾らになりましたかね? 随分高い買い物をしてしまいました。

 三木谷社長はこのブログを読むことはないでしょうが、ここまで読んで頂いた読者の皆さんも同感してもらえると思いますが、「楽天モバイルは安いがサービスが悪い」という結論に達しました。プラチナバンド獲得に成功したとは言っても、まず、その前に顧客に直に接する社員教育から始めたらどうですか? 知識がないなら正直に言ってもらいたい。私もSIMカードを無理やりに入れて、もう少しで壊してしまいそうでしたよ、三木谷さん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

旧《溪流斎日乗》 depuis 2005 をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む