今年は電子機器交代の端境期を経験=CDプレーヤー、スマホ、パソコン

 全く個人的な話ではありますが、今年はやけに家電も含み電子機器の交代の年でした。端境期とでも言うんでしょうかね。

 まず、今年9月、MD付CDプレーヤーが壊れてしまったので、新しくCDプレーヤーを買い換えました。MD付CDプレーヤーは、MDを使いたかったので2年前に中古で2万5980円もはたいて買いましたけど、わずか8カ月しか持たず、その後、CDまで壊れてしまい、ソニー製のCDプレーヤーに買い換えたのでした。中古より安い2万2240円でした。しかも軽量です。

 購入して2カ月ぐらい経ちましたけど、快適です。ラヂオの語学講座は、USBで簡単に予約録画できましたし、CDやラヂオが聴けるのは勿論、ブルートゥースを使って、スマホのアプリでエラ・フィッツジェラルドやフランク・シナトラらのジャズボーカルにはまっています。最高です。

 続いて、先週の21日、スマートフォンの機種を交換しました。5年前のiPhoneⅩS(64GB)から新発売のiPhone15pro(256GB)に買い換えたのです。iPhoneⅩSはカバーのケースやガラス代も含めると13万5660円でしたが、iPhone15proは総額21万4540円もしました。付属品が付いていないので、このほかにイヤホンやUSBなどを買えば、22万円を超えることは確実です。

 高い、異様に高い。それなのに、使い勝手が同じで、アプリも同じのせいか、特段に変わったとは思えないのです。特に、4Gから5Gにグレイトアップしましたから、通信速度が速くなるかと思いましたら、それほど変わらない。楽天モバイルのせいか、銀座でも地下に潜ったりすると、相変わらず、通信が使えないのです。また、iPhoneⅩSを中古として下取り売却しようとしましたが、どうやら1万円ぐらいにしかならないようです。本当にガッカリですよ。

 最後は、個人の所有物ではありませんが、本日、会社のパソコンを新品に交換してもらったのです。それまでは中古パソコンでした。私は入社して40年以上も経つ古株ですが、これまで使っていたパソコンは中古ばかりでした。入社以来初めて、やっと新品にありつけました(笑)。

  本日はこれだけで全く「オチ」がないのですが、蛇が脱皮するように、電子機器は定期的に更新するのは仕方ないのかもしれません。それとも、数年で買い換えさせるのはメーカーの戦略なのかなあ。やっぱり、MDを止めたソニーやiPhoneの宣伝戦略がうまいアップルの陰謀なのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

旧《溪流斎日乗》 depuis 2005 をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む