スマホ乗り換え奮闘記

湯島「吟」にて

これから書くことは全く個人的な話なので、ご興味のない方は、Au revoir.

先日、携帯のスマホをA社からR社に替えたことを書きましたが、その前後の手続きでてんてこ舞いでした。

特に大変だったのが、銀行口座のメールアドレスの変更でした。大手銀行もネット登録するようになっていますが、連絡用にA社の携帯メールアドレスを登録していたので変更しなければなりません。X銀行はすんなり出来たのですが、Y銀行は「ワンタイムパスワード」方式にしていたらしく、さっぱり先に進みません。オペレーターに電話して、指南を仰ぎ、ワンタイムパスワードのアプリをダウンロードし、1分でパスワードが変わってしまうので、早く対処しなければならず、もう散々でした。Y銀行は5年前にネット登録して、一度もネットで使ったことがなかったので、やり方をすっかり忘れておりました。

 もう、IDもパスワードも暗証番号もやたらと増えて頭が混乱しそうになりました。

 そう言えば、A社の携帯メールアドレスには、一日5~6通も迷惑メールが届くようになったことも、A社を解約する要因の一つでした。

 他に、A社の自転車保険に加入していたので、他社との契約代えや、A社のクレジットカードの解約など色々ありました。

岩手県のマスコット「そばっち」

 私がA社を解約すると、私だけの問題ではなくなり、家族も雪崩を打ったようにR社に乗り換えることになりました。家族割やら家族無料通話が効かなくなったことも一因です。特に、ma fille cadetteの場合、A社のアップルの最新機種iPhone12を契約しようとしたら、「5Gなので、毎月の通信費がプラス1000円になります」と言われて驚愕して、すぐ契約を辞めたと聞きました。それで、最初は気が進まなかったのに、A社からキャンペーン中のR社に乗り換えたのです。

 1000円も値上げするとは、A社も如何なものか、です。今のところ、5Gは中継基地が少なく、ほとんど使えないのです。10月15日付の読売新聞によると、東京ディズニーリゾートは日本の携帯各社は全滅で5Gは機能せず。羽田空港でさえ、5Gが使えるのはドコモだけです。だけど、驚くべきことに、ドコモは銀座では使えないといった有り様です。5Gが普及するにはまだ2~3年は掛かることでしょう。

 しかも、今、5G基地建設を巡って、人体に及ぼす電磁波が流れるという理由で、世界的に市民による反対運動が起きているのです。(電磁波問題市民研究会は、5Gの周波数は高く、健康に悪影響を与える懸念があり、携帯のヘビーユーザーと脳腫瘍発症との間に一定の相関関係が見られた、といった国際がん研究機関が公表したことを引用しています。ベルギーやスロベニア、ナイジェリア、ウクライナ等では5Gの展開を停止しているようです。電子レンジの周波数は2.45Gヘルツなのに対して、5Gは28Gヘルツだとか。そりゃ大変だ)

 こんな状態なのに、A社は5Gと称して「割増料金」を請求するなんて詐欺に近いのでは?ma fille codetteが頭に来たのは納得できます。

 もう一人ややこしかったのが、ma femme です。携帯がガラケーで、パソコンを一度もやったことがないのに、いきなりスマホですからね。まず、Rショップはマイナーなのであまり店舗がありません。自宅から自転車で片道40分もかけて行きましたよ。お蔭で翌日から脚が痛くなりました(笑)。Rショップの店員さんは、スリランカ人でした。日本語ペラペラでしたが。

 ma femmeは、コンピュータが苦手で、文字入力もガラケーとスマホとは違うので、最初から「分からない、分からない」とギャアギャア喚きます。それでいて、LINEもやりたい、路線案内もやりたい、と要求ばかり。もう勘弁してよ、といった感じで日が暮れる毎日で、落ち着いて読書もできませんでした。

【追記】

 先日、IT関係に詳しい志田君と呑んだのですが、R社のスマホはまだ中継基地が少ないので、圏外となるとA社の回線を使っているんだそうです。しかし、A社は意地悪して、東京23区内の地上は、A社回線の配信は停止しているそうです(地下は大丈夫)。また、23区内でさえこういう状況なので、吉祥寺、立川、町田といった東京都下はR社の回線がまだ繋がりにくく、結局、A社の回線でやっと繋がるらしいのです。東京がこういうことだと、地方もR社の回線は繋がりにくいようです(山奥は特に)。こういった事情を玩味の上、スマホ乗り換えは御考慮ください。

 R社のM会長におかれましては、通信事業は社会事業ですので、基地局などのインフラ整備は、たとえ「前倒し投資」とはいえ、十分に果たしてほしいものです。宜しくお願い致します。ナンバーワン・キャリアを目指してくれい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください