フランスの森 Copyright par Mme A N
今日、2016年7月18日は、「海の日」の祝日ですが、個人的には、渓流斎の節目の誕生日に当たります。
我ながら、短気で無鉄砲な性分が、途中で自然界から淘汰されずによくぞ茲まで生きてこられたと思っています。
いや、昨年のように危ない年もありましたけどね(笑)。まさに、今年は再生の年になりました。心を入れ替え、近くの中山神社でお祓いを受け、「古事記」「日本書紀」を一から勉強し直して、近現代史を見つめ直すことに致しました。
心入れ替えの序でに、一つ、心に誓ったことがあります。
残りの人生は、もう「自分や他人様(ひとさま)の意にそぐわないことは、勉強でも遊びでもやらない」ということです。意にそぐわないことをやらされることは、自分としても、他人様としても不幸なことです。
幸いにも、禄を食む組織内では、私は、もう無理をして嫌いな人と付き合いはしなくて済む「へんあつめのつぼね」という肩書に就くことができました。
嬉しいことに、全世界から祝電と誕生日プレゼントが押し寄せて大変です。と、嘘でもブログにはそう書いておきましょう(笑)。
これからは、もう若くないので、健康に気を付けて、相も変わらず周囲に迷惑を撒き散らして(笑)生きていく所存ですので、そこんとこ、宜しくお願い申し上げます。
渓流斎朋之介