月2回の奉仕で1000万円のお手当ては如何?

京都・建仁寺霊洞院 par Kyourakusensi

建前君 文部科学省の元高官が国会で証人喚問されて、天下りの実態を正直に告白したらしいね。何しろ、明治安田生命保険の顧問に天下りした人事課のOBさんなんか、月わずか2回の出勤で1000万円の報酬を貰っていたとか。

本音君 高収入の国会議員先生からも、さすがに「お~~」とどよめきがあったらしいね。

建前君 あたしの知っている大手マスコミのOBさんなんか、週5日出勤で、月10万円。ボーナスもないから、年収120万円らしいからね。

本音君 そんなチンケな話はよさんかえ。文科省なんぞ霞ヶ関では、下の下のどさんピン。その文科省が1000万円なら、定めし、経済産業省なら2000万円、財務省主計局なら3000万円てとこかな。

京都・建仁寺霊洞院 par Kyourakusensi

建前君 ゲッ!月2回の出勤で、そんな貰えるの? 子どもたちには「官僚になろう!財務省に入ろう!」と小さい時から教え込まなければならないね。

本音君 何をカマトトぶってるんじゃい。あまり、人を笑かすんじゃないよ。そんなもん、100年も150年も昔から分かりきったことじゃないか。明治の書生の言う「立身出世」とは所詮、霞ヶ関の高級官僚になることだよ。

建前君 でも、そんな親が望むエスカレーターに乗った人生なんてつまらないじゃないの?

本音君 だから、お前はいつまでもおめでたいんだよ。年収120万円と3000万円とどちらにしますか?と差し出されたら、どっちを選ぶ? 別に3000万円の話を蹴ったっていいんだよ。それだけ選択肢が広がるということなのさ。

建前君 しかしねえ、君の話すことは、金、金、金で、まるで守銭奴みたいだよ。

本音君 はっはっは、守銭奴でも結構。お前みたいな世間知らずは、せいぜい霞ヶ関じゃなくて、霞でも喰って生きていりゃあいいさ。俺は、他人に迷惑をかけず、他人に頭を下げないで生きていけるだけの金があれば、それで十分。卑屈に生きていても、人生楽しくないだろう?

建前君 それを言っちゃあおしめえよ。イカキに小便はたまらない。

本音君 おいおい、台詞が逆だろ? アメリカ大統領もトランプさんになったことだし、こっちも選手交代といくのかえ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください