自分の思いと人生

「人生は自分の思い通りにならない」と言う人がいます。

方や「自分の思った通りに人生はなっている」と確信している人がいます。

「思い通りにならない」からと言って自暴自棄になる人がいます。

「思い通りになりすぎる」と言って出家する人もいます。

どちらが正しいのでしょうか?

実は両方とも真実なのです。

真理という言い方もできます。

逆に言えば、真理とはそう言うものなのです。

人は自分が見たいと思うことしか見ないので、他人が入る隙間がないのです。

説得しても無理なのです。

「話せば分かる」ことはないのです。

だからこそ、そこにお互いの信頼と尊重が生まれます。

親子でも兄弟でも夫婦でも友人でも仕事関係でも、お互いに信頼と尊重がなければ長続きしません。

日々、自戒しております。

“自分の思いと人生” への3件の返信

  1. 出家
    信じるものを見れる、体験する力が 全ての人にあると思います。
    それぞれ魂は体験したいことを決めてきていると思うのです。
    思い通りになり、むなしさを知り出家したのもその方にとっては
    自然な流れでしょう。
    釈迦も生まれたところは、全てが思い通りになる環境でしたね。
    その人なりの 魂の計画があると思うのです。
    その魂の声を自分が聞くことができれば
    人は悩まず 堂々と生きていけるのではないでしょうか?
    魂(真我)の部分は全てを知っていて
    人の目もうわさも気にせず、ただ自分であればいいと知っているはず。
    とても自由で創造的で愛に溢れていると知っているはずです。
    ある友人は高僧にいわれました。
    答えは 自分でもう、わかっているだろう。。と。
     その高僧に、多くの人が 自分の中にある答えを確認し決断しています。
    他の友人は体を使って創造的な仕事をしている人ですが、こうも言われました
    「何故 感じたものを信じない。
     全然芸術家じゃないなあ~感じて信じて行動すれ。」「芸術家としていきなさい。」と
     感じていることでいいことに
     背中を押され すっきり決めることが出来たようです。
      
     どこかで、わかっているのに何故人は行動できないのでしょうか??
     その答えが やっと でました。
     自分なりのですが。。。。。。
       
        それは覚悟ではと。
    何が起きても全てを受け入れるという覚悟です。
     過去のパターンを掴み 恐れるのではなく、
     起きてくる事は全て必要で最高のことと信じる力です。
     
     本当にそうなのですか。。。
     でも、本当にぎりぎりまで追い詰められたら 人は 覚悟するようです。
     どうにかできない事を自我は降参し
     天に委ねることがはじめて 出来るのです。その時 神は働きます。
     一番最良な方法で 導きます。
    思いもかけない方法で 。
     予期せぬことだから 人は味わえるのだそうです。私事ですが、
    そう 出家した女性にいわれ、本当に
     その体験をさせていただきました。
     結果を追わず、やれることだけをして、
     最後はお任せすると覚悟するしかなくなり、本当に思いもかけない恩恵を戴きました。
     思いがけなすぎて 呆然としていたものです。
     
     本当に人は なかなかエゴを手放せないものなのですね。最後の最後まで笑! 
     
     高僧を通して与えられた貴重な体験から、 自分は、決めることが出来ました。
     追い詰められてから覚悟する前に
     今日という一日一日に。
     自分に正直に 起きること全てを受け入れ今を生ききると。
      
     出家された女性の 後姿が 彼女の
     生き方の全てを現していたようで、
     美しく誇らしく 惚れ惚れするほどかっこよかったのでありました。
     異性にも感じたことがないものでした。
     はたからみれば 出家とはかなりの覚悟がいるようですが、彼女にしてみれば 魂の感じることに従っただけなのでしょう。
     それが 彼女のしたかったこと。
     ただ それだけで、日々淡々と
     今日出来ることを精一杯生きてるだけ。

    心のもやもやが晴れ、やっとよく眠れました。体と心と魂は やっぱりひとつなのですね。。。。。。。。。
     
     

  2. 2/4
    「自分の思った通りに人生はなっている」と確信している人。
    「思い通りにならない」からと言って自暴自棄になる人。
    「自分の思った通りに人生はなっている」と傲慢になる人。
    「思い通りにならない」ことに感謝する人。

    正しいのは2/4の確立だね。

  3. 家族でイメージ

    {/hiyob_eye/}▲父ちゃん、虫いるよ!
    ぼくらはみんな、生きている。おけらだって、ミミズだって・・。
    ▲だって、きたないよ。
    無視、無視。
    ▲(虫が生きているなんて、あたりまえだろ・・・)
    「ちいちゃんのかげおくり(戦争中、親とはぐれて死んだ幼女の話)」知ってる

常識の比較★(常識が真実とは限らない) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

旧《溪流斎日乗》 depuis 2005 をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む