コスモス

公開日時: 2005年8月17日 @ 20:14

散歩していたら、コスモスの花が満開でした。本州育ちの私としては驚きでした。
何しろまだ8月です。コスモスは「秋桜」と書くくらいですから、秋の花です。

でも、よく見ると面白いのです。隣の花壇では真紫色の紫陽花が満開なのです。

そのまた隣は、カンナ。その隣は真っ白いカサブランカ。
茲彼処に真っ赤なサルビアも、赤紫のサフィニアも咲いていました。

北海道は、本州の季節感は持ち込めないのです。

お盆を過ぎて、朝晩は大分涼しくなってきました。いや、寒いくらいです。
もうすぐ秋で、今日から小学校も2学期が始まりました。早いところでは、もうストーブをたいているでしょう。

咲ける時に咲いてしまえ、というのがこちらの花々のたたずまいなのでしょう。

ですから、この時期、花花花のオンパレードなのです。見飽きません。

“コスモス” への1件の返信

  1. 季語
    そうです。
     本州とは手紙などの始めにかく季節の言葉も あてにならないのですよ~
     
      ですから オリジナルになります。
     
     この季節は
      「夜風が心地よい今日この頃ですが。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください