森林浴ツアー

今日は、小泉首相の靖国神社参拝という大ニュースがありましたが、どこのブログでも、やれ賛成だ、反対だ、とマスコミから仕入れた情報で、ヤイノヤイノと騒ぐでしょうから、またいずれ、ということにしました。

で、今日はローカルな話です。北海道十勝管内に上士幌町という所がありますが、今月の23日と24日の2日間、ストレスにさらされている東京のビジネスマンを対象に、免疫バランス回復効果を「森林浴」で実証するモニターツアーを開催する、というニュースが面白かったです。
同町は今年3月に、花粉症患者を対象に「スギ花粉リトリート(避難)ツアー」を実施したばかりでした。そうしたら、今度は都会人のための森林浴ツアーです。笑ってしまいました。

私は東京生まれで、東京で時間に追われたハードなビジネスマンの経験がありますから、ストレスは並大抵でないことは実感しています。森林浴とは、なかなか考えたものです。
研究者によりますと、森林浴は、免疫機能の回復とリラックス効果が高いといわれております。今回のモニターで、その効果が科学的に実証されれば素晴らしいことだと思います。

私は2年前に「帯広は人間の住む所ではない」と言われて、この帯広にやって来ました。確かに真冬の寒さは常軌を逸していますが、住めば都です。森林浴も手軽にできます。
そんなことを言った奴らに言い返したい。「東京は人間の住む所ではない」

“森林浴ツアー” への1件の返信

  1. 春夏秋冬
    木々達も 葉を落とし冬支度に忙しいこの頃ですね。幹に栄養をたっぷりつけて
      冬を迎えるのですよね。
     そう考えると 人も休息をし こころも体も 充電する時は 必要なのですね。
      春から 活動したくなるのですから。
     渓流斎さま
     今年は 冬を楽しんでくださいませ。
      冬の神々しいまでの 美しさに出会えますように。。。。
       
     厳しさも優しさも美しさも 愛には全てあるように 自然は 神の姿を見せてくれるようです。。
     
      どうぞ、東京に帰るまでに、全ての季節を悔いなく満喫されますように。。
      人生のような春夏秋冬。
    移りゆく中であなた様が 人生の冬をこの地で味わったのも
     新しい春を謳歌する為だったと 知る日が必ず来ると 信じます。 
       私の知る限り、春の来なかったことは 一度も ないのです。。。。。
      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください