スピリチュアル 

高野山大学が「スピリチュアル学科」なるものを創設する話を聞きました。
スピリチュアルとは「霊性」とか「霊的」という意味です。果たして学問になるものかどうか…。
ネットで調べてみると、来年4月から「スピリチュアルケア学科」と「密教学科」を創設すると書いてありました。ご興味のある方は、高野山大学のホームページを参照してください。

今日、拝聴したM先生の講演で、M先生は「スピリチュアルというのは、私は魂に近いと思う。人は死んだら、肉体は滅びるが、魂は宇宙に帰っていく。ロボット工学の糸川英夫先生の真空理論によると、真空とは宇宙全体のプラスマイナスゼロの状態で、肉体を持った生きた魂はプラスだが、死んだら、マイナスの魂に帰っていき、プラスマイナスゼロになる」といったようなことを急に話したので、驚いてしまいました。

「人の2、3歳の頃の記憶とは、前世に覚えていることだ」とM氏は続けました。

スピリチュアルを研究している人、もしくは興味を持っている人はどうして皆、こうも同じような発言をするのか不思議です。これだけ、同じ説が行き渡っているとしたら、せめて、学問として、理論として確立していたらなあ、と思いました。

そういう意味で、高野山大学にとても興味を持ちました。この歳では無理かなあ?

“スピリチュアル ” への1件の返信

  1. yes!!
    時代ですね~面白そうですね~
     スピリチュアルとは 一体なんなのでしょうか?
     言葉によくしていますが 本当の意味を
     どれだけわかっているだろうかと
      自問します。
     ある知り合いのスピリチュアルカウンセラーは 精神性といっていました。
     宇宙はゼロ あるもないもない世界であり
     釈迦のいう中道は ゼロポイントで生きるということだそうです。人間でありながら
     宇宙意識 神意識で生きることのようです
     いいも悪いもない 真ん中ですが、
     実に口でいうのは簡単で 頭では理解できても 行動は難しいものが あります。
     M先生も 斎藤一人さんも同じようなこと
    いっていますね。実際もっともっと不思議を体験しているような気がします。
     多くの方が 公の場で話始める時代が
      来たようで 嬉しい限りです。
     

Unknown へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

《溪流斎日乗》 depuis 2005 をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む