ヨガ教室初体験記

今日は生まれて初めてヨガ教室に行ってみました。

30畳ぐらいの部屋に25人くらいの人が参加したので、隣の人と肩がぶつかるくらいでした。

先生は、35歳くらいの目鼻立ちが整った小柄な女性でした。色白でしたが、顔の作りはインド人でした。長年、インドで修行したからそうなったのかもしれません。

以前、ベルギーに旅行した時に、ブリュッセルに住んで20年くらいの日本人女性と会ったことがありますが、その女性も日本人顔ではありませんでした。英国人の音楽評論家のピーター・バラカンさんも、長年日本に住んでいるせいか、もうイギリス人というより日本人顔です。人間って環境の動物なんですね。

あ、ヨガとは全然違う話になってしまいました。

最初は、オウムの人がいるんじゃないかと、緊張してたのですが、結局、もう私は骨も体も硬くなってしまったので、全くついていけずに、周囲の笑いものになっていただけでした。入門コースだというのに、難易度が高いポーズだったのです。

それでも、ストレッチングをしたような気分で、肩こりが取れたような感じになりました。来週、もう一回だけ、ヨガ教室に行ってみます。

“ヨガ教室初体験記” への1件の返信

  1. 効果ありですか
    笑いものになるとはいいですね。それだけでも効果あったんではありませんか。ヨガはどんなとこが一番いいのですか。何にも知らないんで教えてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください