昨年6月にミャンマーで得度した日本人高僧と会った時に、以下のようなことを言われました。
まさしく禅問答でしたので、その時は深く理解出来ませんでしたが、1年近く経って、何となく分かるような気がしました。
●既に自分で答えが分かっている。
●自分ができないことを無理してやることはない。
●今、自分の嫌なことをやっているから、自分を生かしきれていない。
●できることをやっていけば、後から木の葉のようについてくる。これから自分の好きなことをやればいい。
ざっと、こんなところでした。
しかし、正直、まだまだ自分で答えが分かっていないのです。
分かった時が悟った時でしょうから、当分先の話でしょう。
Unknown
転勤挨拶のお葉書、ありがとうございました。
何千人の中の約三百人に選ばれたようで、嬉しく思います。
早速ブログを拝見しました。
高田さんの中に帯広・十勝がすっかり根付いているようですね。同じ道外出身者として嬉しい反面、帯広を離れてしまったのが余計に残念です。
ちなみに、今週末は帯広市長選です。さて、これから4年の舵取りを誰に託しましょうか。
「自分ができないことを無理してやることはない」
「今、自分の嫌なことをやっているから、自分を生かしきれていない。」
この答えを考えてみたのですが、
「ではどうするのか?現実から逃げることが解決なのか?」
若造ですので、これくらいしか解答(煩悶?)が見つかりません。
Unknown
簡単な事 真実はシンプル
頭で答えを出そうとしているからです。
だから わからない永遠に。損得 判断があるからです。
おじじもいっていましたよね。
区別 分別があるうちは 本当のことが見えないと。。。
いいとか悪いとかいっているうちは、
本当の自分も見えてこないのです。
もちろん 全てのことも。。。。
答えは思考にはありません。
自然は 草や木だけをいうのではありません。
人間も自然ですよ。
自然に変えればいいのです。
悟りは何度でもあります。