自分で答えが分かっている

 

昨年6月にミャンマーで得度した日本人高僧と会った時に、以下のようなことを言われました。

 

まさしく禅問答でしたので、その時は深く理解出来ませんでしたが、1年近く経って、何となく分かるような気がしました。

 

●既に自分で答えが分かっている。

 

●自分ができないことを無理してやることはない。

 

●今、自分の嫌なことをやっているから、自分を生かしきれていない。

●できることをやっていけば、後から木の葉のようについてくる。これから自分の好きなことをやればいい。

 

ざっと、こんなところでした。

 

しかし、正直、まだまだ自分で答えが分かっていないのです。

 

分かった時が悟った時でしょうから、当分先の話でしょう。

“自分で答えが分かっている” への2件の返信

  1. Unknown

    転勤挨拶のお葉書、ありがとうございました。
    何千人の中の約三百人に選ばれたようで、嬉しく思います。

    早速ブログを拝見しました。

    高田さんの中に帯広・十勝がすっかり根付いているようですね。同じ道外出身者として嬉しい反面、帯広を離れてしまったのが余計に残念です。

    ちなみに、今週末は帯広市長選です。さて、これから4年の舵取りを誰に託しましょうか。

    「自分ができないことを無理してやることはない」
    「今、自分の嫌なことをやっているから、自分を生かしきれていない。」

    この答えを考えてみたのですが、
    「ではどうするのか?現実から逃げることが解決なのか?」
    若造ですので、これくらいしか解答(煩悶?)が見つかりません。

  2. Unknown

     簡単な事  真実はシンプル
    頭で答えを出そうとしているからです。
    だから わからない永遠に。損得 判断があるからです。
     おじじもいっていましたよね。
     区別 分別があるうちは 本当のことが見えないと。。。
     いいとか悪いとかいっているうちは、
     本当の自分も見えてこないのです。
     もちろん 全てのことも。。。。
     答えは思考にはありません。
     
     
     自然は 草や木だけをいうのではありません。
     人間も自然ですよ。 
     自然に変えればいいのです。
      
     悟りは何度でもあります。
     
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください