サプリメントに効果ありやなしや

 

「40歳以公開日時: 2006年9月6日 @ 08:17上の方に、抽選で1万名様に!」

新聞に毎週のようにデカデカと宣伝しているS社のサプリメントのプレゼントキャンペーンに応募してみました。

普通の抽選なら、まず、当たらない確率です。が、恐らく当たるだろうと思いました。

なぜなら、電話で応募した時、年齢を聞かれ、口ごもっていたら、「それなら結構です」と言われたからです。

一週間後、やはり、当選して送られてきました。立派な箱に入って、資料も沢山あり、「『お試しセット』の予定でしたが、丸々一瓶プレゼント」とありました。

何か、怪しい。

でも、実は、私は、このブログのために、やってみただけでした。最近、書くこともなくなったためです(笑)

1ヶ月間、これを飲み続けたら、何か効果あるらしいのですが、もしありましたら、ご報告します。…なければ、書くのを忘れてしまうかもしれません。

「サプリメントなど気休めで、効くわけがない」「栄養は、ちゃんと、食べ物から摂らなければ、効果がない」という人がいます。こればっかしは、本当に分かりませんね。

そういえば、いつか『病気にならない生き方』という本の中で「牛乳やチーズやヨーグルトなどの乳製品は良くない」とご紹介しました。100万部以上売れているベストセラーなのですから、もし、この説が間違いなら、明治乳業や森永乳業やよつ葉といった乳業会社は、告訴するべきだと思うのですが、その動きは全く聞かれません。

食べ物に関しては、その効果が出るのは、40年、50年かかったりするので、分からないことだらけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

旧《溪流斎日乗》 depuis 2005 をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む