むしゃくしゃしてます

  京都・清水寺

 

どうも最近、むしゃくしゃすることが多いですね。若い時のように、癇癪を爆発することはない、というか、できなくなりましたが、(つまり、私の場合、捕まったら、かなり高度の確率で新聞に載ってしまいます)周囲の人間のマナーの悪さに本当に辟易しています。

 

駅で、不注意にしろ、足を踏んでも、謝らない。若い女が肩をいからしてぶつかってくる。車内で、大声で携帯電話で話す若者…。

若者だけじゃありません。昨日は、30代の主婦が30分も延々と車内で、携帯を使ってサイドビジネスを始めるので閉口してしまいました。顧客から受けたオーダーとして、チーズを営業所に注文しているのです。何でチーズかと分かったかといいますと、「カマンベール」だの「レアスライス」だのと言っているからです。

 

ラジオを付けると、参院選に立候補した輩が、公職選挙法にのっとって、好き勝手放題にほざいているのです。「日本核武装すべきだ」「北方領土を武力でも奪還せよ」「私は、唯一神だ。イエスの生まれ変わりだ」…。

 

国民もそこまでアホ…いや失礼…知的水準が幾何学級数的に下降しているわけではないですから、彼らは選ばれることはないのでしょうが、他人事ながら、心配なのは、供託金です。一定の票を獲得しなければ、国庫に没収されてしまうのです。いくらかご存知でしたか?

 

何と、300万円ですって!

 

逆に言えば、300万円あれば、好き勝手放題を国民に向かって言えるわけです。あなた様も。

“むしゃくしゃしてます” への2件の返信

  1. インド象さま
    そういえば、私も夜道を帰る途中、後ろから大声で声を掛けてくるので、「誰だろうか」と振り返ったら、無灯火の自転車に乗りながら、アンちゃんが携帯で話していました。
    怖かったです。

  2. サーカス団の団員~官僚至上主義国家
    夜、帰宅の途中よく見かける風景ですが、無灯火で自転車に乗って片手でケータイのメールを打っている運転手さんたちです。「オリンピックに出たらどう」と言いたい、私にはできない。

    300万円出さなければ立候補できないなんて、「最初から出るな」と言っているのとかわりない。そういえば裁判に訴えようと思えばカネがかかり、「和解」を勧められる。ああ、なんて国家なんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください