悪相選挙

  京都・菅原道真公生誕地

 

明日はいよいよ、参院選の投開票ですね。期日前投票も1千万近いのでは、という予想もあるので、今回ほど注目されている選挙も近年、稀に見るかもしれません。

 

私は、政治学者でも評論家でもないので、単なる当てずっぽなのですが、大方の世論調査が示す通り、自民党は惨敗するでしょうね。まさか、選挙区で30議席を切ることはないでしょうが、30台前半かもしれません。私も自民党に入れるつもりはありませんが、かと言って、是非入れたいという政党もない、典型的な無党派です。が、旗幟鮮明にすると、宗教団体には入れるつもりもありません。

 

民主党も、今の代表は、最も自民党の象徴的な人がなっているし、党員も労働委員会幹部出身者からバリバリの右翼まで、自民党以上にバラバラです。本当に政権を担当できるか疑問符を持ちますが、あまり文句ばかり言っていると、誰もいなくなってしまうでしょう。

 

この時期になると、やたらと政治家候補さんがマスコミに登場します。新聞にも、顔写真と名前の広告を出していますが、いったいいくら掛かるのでしょうかね。選挙にお金がかかるはずです。金持ちしか立候補できないはずです。そういえば、選挙権もないのに立候補したテレ朝元アナウンサーは、当然、落選するでしょうね。300万円の供託金は自腹を切っているのでしょうか。自民党が担ぎ上げたので、自民党が払うのでしょうか。政治の世界には秘密が多すぎるので、庶民には考えが及びつかないことばかりです。

 

それにしても、何と悪相が多いことか(失礼)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください