国会に行ってきました

 

 

今日は、語学仲間の友人の麦田さんのお導きで、国会を見学してきました。

麦田さんは、国会でもう16年も衛視http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E8%A6%96

の仕事をされている方です。

雨の日も風の日も雪の日も外で立ち尽くしていなければならないので、大変なお仕事だと思います。

議事堂内では、国会議員の先生方とおしくらまんじゅうをすることもあるそうです。

テレビで何度か拝見したことがあります。

肉体労働なので、空いた時間は、剣道や柔道などの武道で体を鍛えているそうです。

このほか、意外と知られていないのですが、衛視の仕事の一つに、国会に見学に来た人を案内することがあります。

事前に申し込めば、誰でも簡単に応じてくれるのですね。

今回、私はたった一人でしたので、何かVIPになった気分でした。

参議院の定員は242人、衆議院の定員は480人。そんな基礎的な知識すら忘れていたところ、麦田さんは、国会内部のことを、すらすらと説明してくれました。

おまけに、食堂にまで連れて行ってくださって、お昼をご馳走になってしまいました。

麦田さんは、得意の英語を生かして、英語で外人観光客を国会内で案内することもあるそうです。

私が案内を受けている最中に、小学生の社会科見学の団体を見かけました。私も子供の頃、見学した覚えがあります。会社の新人研修の頃と、仕事で国会に来たことがあるので、これで4回目です。18年ぶりぐらいなので、すっかり忘れていて、色々と面白かったです。

天皇陛下の「お席」は、参議院にしかないんですね。衆議院にはありません。

色々と勉強になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください