SNSは環境毒物? それとも諸刃の剣?

 私はどうも正直な性分なもんですから、何でも正直に書いてしまいます(苦笑)。ここ最近、ずーと、「メンタルが不調」だったことも書いてしまっております。その原因は、ブログの設定の問題だったことは既に御承知だと思いますが、もう一つは日々接するニュースにありました。

 今年1月1日の能登半島地震に始まり、もう2年も続いているロシアによるウクライナ侵攻とイスラエルによるガザ市民の虐殺、それに、自民党国会議員の裏金問題や東京・浅草での自分の4歳次女や姉の不可解な殺害事件など、見るにつけ、聞くにつけ、心が押しつぶされて耳を塞ぎたくなるほど落ち込んでしまうニュースが続いているからです。まともな神経な持ち主でしたら、とても耐えられません。

 ですから、ブログぐらい、明るい前向きなことを書きたいと思ってはいても、なかなかそうもいきません。

 このブログは、暗闇の中で孤軍奮闘、暗中模索で書いておりますから、皆さまからコメントを頂きますと本当に嬉しいです。また、自分が恐る恐る書いたことでも、大新聞やテレビ・ラジオなど大手メディアが同じような意見を採り上げてくれたりすると非常に安心したりします。

白梅

 先日も、「SNSは疎外感を増大する」(2月14日付)という記事を恐る恐る書いたのですが、本日(2月20日)付の毎日新聞朝刊のコラム(大治朋子氏の「火論」)で、「SNSは大気汚染やニコチンと同様に『環境毒物』だ」という米ニューヨーク市が14日に発表した提言を取り上げていたのです。同市はSNSが特に若者の健康を損なうとして同日にYouTubeとTikTokなど五つのSNSを運営する企業に対策と損害賠償を求めて訴訟を起こしたといいます。

 米国では2020年までの10年間で、継続的な悲しみや絶望感を訴える未成年は40%増加し、自殺しようとする未成年も36%増え、SNS依存との因果関係が指摘されているといいます。

 やはり、そうでしたか!! ニューヨーク市が「SNSは環境毒物だ」と発表した日と私がブログで「SNSは疎外感を増大する」と書いた日は同じ2月14日だったとは、奇遇を感じてしまいますねえ(笑)。

 勿論、SNSの中には、この《渓流斎日乗》のように役に立つものもあり(爆笑)、一長一短です。使う人によっては利器になったり凶器になったりします。つまり、諸刃の剣です。ですから、未成年の段階ではとてもセーブが効かず、自殺まで考えてしまうことは残念ながら頷けてしまいます。

 でも、SNSはお酒と同じように、これから先、この世からなくなったりしないことでしょう。

 私の提言は、せめて、ミヒャエル・エンデの「モモ」を読んでもらって、いかにSNSは「時間どろぼう」であるか、ということに気づいてもらい、自分自身の実りある人生を取り戻してほしいと願うばかりです。野蛮な口をきけば、「他にやることあるだろう?」てなことですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

旧《溪流斎日乗》 depuis 2005 をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む