【拡散禁止!】日本会議、加計学園問題は矮小な話

中国・大連食べ物横丁 Copyright par Duc MatsuokaSousumu kaqua

京洛先生 相変わらずつまらないブログを書いてますな。何が「日本会議」ですか。あんなもん、活字芸者が騒いでいるだけで大した勢力でも何でもないですよ。騒ぎ過ぎですよ。

渓流斎 はあ、あれでも、朝の5時に起きて一生懸命に書いたんですけど…。あたしゃ活字芸者じゃないので、原稿料なしで…。

京洛先生 だから、ああたは駄目なんですよ。本質を見抜いていない。物事は、今流行りの本当か嘘かではないのです。本質か、本質ではないか、なんです。
日本会議なぞはその典型で、単なる1万人かそこらの極右集団ということだけで、何の本質もありません。早晩、内部分裂して雲散霧消するはずです。そういうことを、ああたは書かなきゃならないのです。

渓流斎 はあ…

京洛先生 森友学園も、加計学園の問題もそうですよ。小さい、小さい。実に小さい。人間の業の中のほんの僅かなちっぽけな通過点に過ぎませんよ。首相の安倍そのものが器が小さ過ぎます。
それより、よくぞ大手マスコミはあそこまで、「国有地を破格の安値で払い下げた」なぞと非難できますね。

マスコミも同罪じゃないですか。

朝日新聞の築地本社は、もともと海上保安庁の国有地ですよ。格安どころか、目の玉が飛び出るほどの安値で払い下げを受けたのですから。

毎日新聞の一ツ橋のパレスサイドビルだって国有地。政府に楯突くのが可笑しい(笑)。

その点、安倍の広報機関紙とお墨付きを得た読売新聞は偉い。大手町の国有地を払い下げてもらった御恩を一生忘れていない。91歳にもなるナベツネが今でも陰に陽に最高権力者として君臨することができるのも、この国有地払い下げで暗躍したからですよ。まさに、論功行賞。生涯年金、生涯保障ですよ。

大手町族の産経新聞も、日本経済新聞も同じ穴の貉。みんな、国有地払い下げです。天下の公共放送NHKだって、豊洲に移して空いた築地市場に社屋を移転する話が、石原都知事との間で決着がつくところだったんですからね。

どこも、森友学園や加計学園の払い下げを批判できないのです。天に唾を吐くようなもんです。

こういうのが本質です。分かるでしょ?こういうこと書かなきゃならんのです。

渓流斎 はあ…

中国・大連食べ物横丁 Copyright par Duc MatsuokaSousumu kaqua

京洛先生 はあ、じゃないんですよ。ああたは、まったく本質が分かっておらん。

マスコミは「忖度」「忖度」と騒いでおりますが、昔から、物事は最高権力者の裁量で決まるのです。

だから、安倍首相も、はっきりと、俺の友人の加計君にくれてやった。何か文句あるか、と言えばいいだけの話なんです。そして、朝日さん、あんたんとこにも安く分けてやりましたよね、と言えばいいんです。

無知な大衆は歴史を学ぼうとしないのです。

元を言えば、東京の一等地なんて、大手町にしろ、殆どが大名の上屋敷じゃないんですか。薩長の盗賊が暴力で革命を起こして分捕って、好き放題に分けただけですよ。

だから、世の中、うまく立ち回ったもん、才覚のあるもんが勝ちなんです。これが本質。

政商と言われようが、利権屋と言われようが、おべっかや追従ができない奴がヤッカミで言ってるだけなんですよ。

中国・大連食べ物横丁 Copyright par Duc MatsuokaSousumu kaqua

渓流斎 はあ、しかしながら、先生は庶民の味方じゃなかったのですか?

京洛先生 そういうことを言うから、ああたは駄目なんですよ。物事の本質が分かっておらん!

体制派も反体制もないんです。マスコミがいい例でしょう?反体制のポーズを取っているだけで、裏でしっかり政府と手を握っているのです。

右翼も左翼も極右も極左もないのです。

そんなもん、幼稚園の席順にも劣る話で、何ら本質を突いていない。

右翼思想を持つ左翼も、左翼的思考を持つ右翼もたくさんいるのです。極右と極左は、実は大変仲がいいのは、共通のエートスを持っているからです。似た者同士なんですよ。これが、本質。無知な庶民はそこが分かっていない。

渓流斎 はあ、そんなもんすか。

京洛先生 そんなもんですよ。

昨日も奈良の春日大社に行ってきて、帰りの電車の中で日刊ゲンダイを買って読みましたが、安倍の支持が落ちると北朝鮮がミサイルを打ち上げて、脅威を撒き散らす。人気挽回のために、裏で手を引いて連絡し合ってるんじゃないか、などと推論を展開してますが、案外、そういう話が本質になるのです(笑)。

渓流斎 えっ?それでは、本質なら嘘でも構わないのですか?

京洛先生 またまた、ああたは、そういう屁理屈を捏ねるから駄目なんですよ。

小池都知事なんか見てご覧なさい。細川にくっつき、小沢にくっつき、自民にくっつき、節操のない渡り烏。元キャスターかライターか知らないけど、庶民はあんなんでコロッと騙される。

都民ファーストなんて、大半が政治経験のない烏合の衆の集まりです。親分の金を持ち逃げした元政治秘書もいるそうじゃないですか。そのうち、週刊誌が続々とスキャンダルを書き出すことでしょう。

ま、ああたも頑張ってくらさい。

渓流斎 はあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください