姪っ子の結婚式

 

 

 

今日は、私の姪っ子の結婚式が東京・池袋の「自由学園 明日館」で行われ、小生も列席しました。

 

身内のことを言うのも何ですが、素晴らしい結婚式でしたね。私も結婚式には本当に久しぶり、十何年ぶりに参列しました。

挙式は、宗教色がないのです。神前でも仏前でも、教会式でもなく「人前結婚式」と言われるもので、列席者全員の前で結婚の誓約をするのです。こういう結婚式は初めてでした。

仲人も立てていないので、スピーチもたった二人と簡素でしたが、内容が濃く、とても好感の持てるものでした。

ここまで二人は相当な準備を積んできたと察せられました。苦労の跡を伺わせないところがまた素晴らしかったです。

明日館というのは、帝国ホテルも設計した米国の建築家フランク・ロイド・ライトの設計によるもので、国の需要文化財にも指定されているそうです。天井の高いとても渋い歴史的建造物です。

 

池袋という都心にありながら、非常に静かな落ち着いた所で、近くに「婦人の友社」もありました。今、適当に書きますが、確か、明治の文豪・国木田独歩が創立した出版社ではなかったのではないでしょうか。

 

 

 

池袋西口から7分ほどの所にあり、これまた、私の記憶で書きますが、戦前に画家たちが集まって一大芸術村となった「池袋モンパルナス」もこの辺りではなかったのではないでしょうか。

 

戦前は、自由学園の教室として使われたらしく、控え室などは黒板も残っていました。

 

料理もフランス料理で、フォアグラやキャビアもあり、私は二つ星ぐらいあげていいくらいの味でした。

 

これから結婚される方はお奨めです(笑)。

 

真冬だというのに、非常に天候に恵まれてポカポカ陽気でした。二人の日頃の行いがよかったのでしょう。姪っ子の旦那さんも真面目で優秀で誠実そうで、一目見て気に入りました。

 

二人の末永き幸せをお祈り致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください