電子辞書を買いました

またまた、電子辞書を買ってしまいました。

買うまでに、随分悩みました。何と、4万1千円もするのです。

私はどうも優柔不断で、石橋を叩いても渡らない性格です。

しかも、1台、既に電子辞書は持っていたのです。

なぜ購入したかと言いますと、フランス語の電子辞書が欲しかったからです。前の1台は、英語専門で、その他の言語は入っていません。価格は忘れてしまいましたが、5,6年前に3万円ぐらいだったと思います。

今回も同じメーカーの機種で、大きさは前回より一回り大きくて分厚く、ブリタニカの百科事典まで入っています。フランス語だけではなく、英語も入っています。

価格は高めでしたが、何と、まるで小さなパソコンみたいな機能があり、他に気に入った辞書だけを別に購入してインストールできるのです。

もう一つ、重宝だったのが、「暗記カード」といって、自分で手書きで、単語帳を作ることができることです。これには驚きました。チェックして、記憶できた単語は削除できるようにもなっています。

こんな機械が昔あったら、私はとっくに語学の天才になっていたでしょうね(笑)。

しかしながら、この年齢で、いまだに、語学の勉強をし続けているというところが偉いと自分自身では思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください