また、来ましたよ。フィッシングメールが。以下の文面です。
親愛な abcd123@ezweb.ne.jp
あなたのアカウントは、疑わしい場所から最近アクセスされました。
ログインの詳細:
日付: 2018年12月17日
オペレーティングシステム : iPhone 7
ロケーション : China
24時間以内にこのメッセージを確認するまで、お客様のアカウントは保護されます。指定された締め切りまでこのメッセージを確認しないと、あなたのアカウントは永久にロックされます。ログインボタンをクリックしてアカウントを確認してください。
えー??また、中国から不正アクセスなの!?
焦りました。
24時間以内にログインしないと、「永久にロックされる」とあったからです。今晩は大事な人とお会いする約束をしていたので、今すぐ処理しなければなりません。
差出人は、Apple 。正真正銘のロゴマーク付きです。下の方には、問い合わせ先の電話番号(Apple サービスセンター)があり、かけると本当の番号で、しっかりサービスセンターに繋がりました。
でも、いけない!「オレオレ詐欺」に引っかかるところでした。
Apple サービスセンターに電話が繋がるまで、10分以上待たされました。
その間、ITに詳しい石田先生に以前教えられた通り、このメールを自分の他のメールアドレスに転送してみました。差出人がApple しか読めなかったのが、転送してみると、差出人の本当のメールアドレスが浮かび上がってきました。あえて公開します。
差出人: АρρIe <daDIKTiLpaJ@6plqieu84j.com>
何だ!Apple のAの文字も入ってない!これは偽物だ!
Apple サービスセンターのオペレーターさんは「最近、手が込んでいて、態とApple の文字を入れたメールアドレスにして、偽メールを送ってきますから気を付けて下さい。Apple からは、そのような『永久にロックする』というようなメールを送ることはありませんから」と言うではありませんか。
危ないところでした。犯人は、ログインしたパスワードを盗み読み、クレジットカードの番号や銀行口座の番号を察知することでしょう。
でも、残念でした。こういうことがあるので、私は、お財布携帯も、何とかpayもやりませんから!「スマホをかざすだけ」というのは本当に便利ですが、落とし穴があります。
全財産をスマホに預けるマネなどとてもできませんね。
【結論】
Apple ID は確実に漏洩してます。ハッカーにとっては、簡単に盗みやすい脆弱性があります。ただし、パスワードまでは盗めないのでしょう。犯人はログインさせて盗む魂胆です。ですから、このような怪しいサイトやメールを送りつけて来たら、皆さんも絶対にログインせず、直ちに削除してください。
焦ると、オレオレ詐欺に引っかかってしまいます。皆さんも気をつけてくださいね。