日経新聞編著「シャープ崩壊」

 大連・食べ物横町 Copyright Par Duc Matsuocha gouverneur

 日本経済新聞社編著「シャープ崩壊 名門企業を壊したのは誰か」(日経出版社)を読了しました。

 いやあ、凄まじい内容でした。

 下手な小説より、遥かにずっとずっと面白かったです。同じサラリーマンとして大変身につまされました(苦笑)。

 大連・食べ物横町 Copyright Par Duc Matsuocha gouverneur
 
 日本の優良企業シャープを崩壊させたのは、確かに、経営者の人事抗争で「人災だった」という本書の主張は十分納得させるものがあります。

 それにしても、経営者幹部のほとんどが責任を取らず、自分たちは辞めずに、トカゲの尻尾切りのように、大切な社員を「希望退職」の名の下でリストラしたことは本当に許しがたい行為ですね。

 2012年に2960人、15年に3234人。計6194人にも及ぶ首切り。数字で書けば簡単ですが、この6194人のほとんどが家族持ちだったでしょう。裸一貫で南極か、猛獣のいるジャングルに投げ出されたと言っても過言ではないでしょう。

 これが、グローバリズムの正体でしょうかね?日本の伝統風土だった「終身雇用」や「年功序列」はなくなり、まるで弱肉強食の世界へ。

 本書の初版出版は今年の2月17日。台湾の鴻海精密工業によるシャープ買収の正式合意が4月2日ですから、当然ながら、本書は、崩壊したシャープは、この先どうなってしまうのか、という「未完」で終わっています。それでも、凄まじい人事抗争(特に町田勝彦四代目社長と片山幹雄五代目社長の対立)や密約やらの内部情報が盛り込まれていて、「結果」が書かれていなくても読み応え十分でした。

 大連・食べ物横町 Copyright Par Duc Matsuocha gouverneur

 本書の中では、買収した鴻海(ホンハイ)精密工業の郭台銘会長は、シャープを買収したら、(現在日本電産の副会長になっている液晶のスペシャリスト)片山五代目社長を呼び戻す、というようなことが書かれていました。

 しかし、4月2日の記者会見では、鴻海の郭会長は、シャープを買収したというわけではない。鴻海―シャープ連合で、当分、シャープは日本の経営者に任せる、といった趣旨の発言をしています。

 アップルのiPhoneなど世界最大手の精密機器製造会社の創業者の発言ですから、これからどうなるか、分かりませんね。

 東芝の白物家電部門が、中国の美的集団に買収される(3月30日)など、日本の社会が歴史的転換期に入ったことは確かです。

 大連・食べ物横町 Copyright Par Duc Matsuocha gouverneur

 いずれにせよ、犠牲になるのはいつも弱者です。

 経済誌を立ち読みしていたら、大手商社の社長さんの年収が1億~2億円だと書かれていました。

 それだけの収入をもらえば、ヒトは誰でも権力にしがみつくものですね。よーく分かりました。

迷惑メールにうんざり

大連・夏祭り  Copyright Par Duc Matsuocha gouverneur

今日のブログは、あまりにも個人的過ぎますので、ご興味のない方は、この先は読まれない方がいいかもしれません。

***************************************************************

春めいてきました。陽気が良くなって気持ちも高まってくる人も多いでしょうが、逆に調子を崩す人もいます。

そのせいか、この季節になりますと、電車の遅れが増えます。理由はご説明するまでもないでしょう。遅れると、電車の本数も減りますから、車内は異常な混雑になります。

不快度指数が高まります。

 大連・駅前裏通り  Copyright Par Duc Matsuocha gouverneur

不快度指数といいますと、最近、ここ1週間で、急に迷惑メールが増えて困っています。

アドレスを変えたとしても、また、同じように迷惑メールが来ることでしょう。痛いことに、このメールアドレスが色んなサイトの「ID」になっているので、メルアドを変更すると、色んなところで支障をきたし、面倒臭いのです。

1日、20通以上は来ますね。有難いことに、携帯会社のauが、迷惑メールのフィルターをかけてくれますので、1度に17件ぐらいの「迷惑メールありました」という通知が、まとめて来ますが、このフィルターにかからない迷惑メールが他に数件あります。

 大連・夏祭り  Copyright Par Duc Matsuocha gouverneur

他に、会員になったeコマースの会社から毎日、10通ぐらいコマーシャルのメールが来ます。うんざりします。

配信停止にすればいいのですが、一応、「連絡メール」を受信しないと、ポイントをくれないというので、しょうがなく、一応受信だけはしています。ですから、ポイントが付いたら、配信停止にするつもりです(笑)。

本当に世の中、「ポイント世界」になってきましたね。まあ、ポイントによる「囲い込み運動」と言ってもいいでしょう。以前、大きな話題になったビットコインや電子マネーといった「仮想通貨」も同じようなもんでしょう。

先日、SNSのLINEが、ゲームで供託金逃れをしたとか、しないとかで、関東財務局が立ち入り調査をした、というニュースがありました。

私はゲームをほとんど全くやらないので、詳しい仕組みや内容は分かりませんが、これも「仮想通貨」みたいなもので、ゲームを楽しむということでしょう。誰だって、ゲームには勝ちたいと思いますから、人間の虚栄心や射幸心につけこんだ阿漕な商売と言ったら、言い過ぎでしょうか。

LINEは、無料で通話できたり、メッセージをやり取りしたりできるので、私も利用していますが、やはり「無料」には裏があって、こういったところで、巨額のビジネス商売していたのか、と初めて知ることができました。

 大連・夏祭り  Copyright Par Duc Matsuocha gouverneur

さて、最近、好きな映画を観ていないのは、まあ仕事が忙しくなって、休日は休みたいという気分が勝ってしまうことが多いせいかもしれません(笑)。

しかし、毎日、ドキドキハラハラの生活で、気を遣ったり、心の中で貶されたり、露骨に足を引っ張られたりする生活なものですから、何で好んで、もしくは、何が悲しくて、お金を出してまで、また、ハラハラドキドキするようなサスペンス映画を観なくてはいけないのか疑問に思ってしまったことも一因なのです(笑)。

同じことは、レジャーランドにも言えます。何でわざわざ危なっかしい、危険な乗り物にキャーキャー叫んで乗ったりするんでしょうかね?

私の場合は、広い北海道で、牛さんや羊さんなんかを眺めたり、触ったりした方がよっぽど、安逸した気分になれますけど…。

まあ、同志諸君、現実は厳し過ぎますが、心だけは福にして、艱難辛苦に耐えていこうではありませんか。